いしん保育園

ブログ

そら豆ご飯を食べました☆ 給食室

雨が降ったり、晴れたりと天気がコロコロと変わる梅雨の時期がやってきました。昨日は、みどりぐみさん・しろぐみさんが皮をむいてくれた今が旬のそら豆で、「そら豆ご飯」を作りました!!

実物を見て触った子どもたちは「大きい!」、「そら豆の皮ってかたいんだね!」、「綺麗な緑色!」と大興奮でした(*^^*)
一つ一つ丁寧に皮をむいてくれたので、たくさんのそら豆がおさらいっぱいになりましたよ☆

おいしく炊きあがったそら豆ご飯を子どもたちはとっても美味しそうに食べてくれました(^^♪
2023/06/01

こんな遊びをしています♪【もも1くみ(1歳児)】

先日、初めてクレパスを使ってお絵描きをしました!カラフルなクレパスに興味津々なもも1くみさん。
好きな色を自分で選んでお絵描き!
上手にクレパスを握ってたくさんお絵描きが出来ました!

別の日にはもも2くみさんと園庭へ★
園庭遊びでは散歩ロープと散歩車を使って園庭へ♪
上手に散歩ロープを持って園庭まで歩くことが出来ていましたよ!(^^)!
園庭では砂場遊びやぞうさん滑り台で遊びました。
子どもたちはニコニコで滑り台を滑ったり、砂場で穴を掘ったりして楽しんでいました!
先生がシャボン玉をとばすと「キャ~!」と声を出して大はしゃぎしていました♪
日差しがポカポカで気持ち良かったね(^O^)
2023/06/01

感触遊び~センサリーバッグ~もも2くみ(0歳児)

『センサリーバッグ』ってご存じですか?ジェル入りのバッグに様々な物を入れたおもちゃで、視覚や触覚を刺激する感触遊びができるものです。
今日は先生手作りのセンサリーバッグで遊びました☆
ジップ袋の中に洗濯のりを入れ、おはじきやとげとげボール、ビーズなどを入れて封をするだけのとても簡単な手作りおもちゃです。
はじめは「これは何??」と見つめていた子どもたち。じっと見つめたり、そ~っと指先でつついたり…そのうち、中に入っているおはじきやとげとげボールをバッグの外から潰してみたり、握ってみたりと遊びも豪快になりましたよ♡
ジップ袋を2重にし、テープで頑丈に止めてあるのでちょっとやそっとでは破れないセンサリーバッグ、おうちでも作ってみてくださいね(*^^*)
2023/05/24

5月のお誕生日会をしたよ!(^^)!

先日、5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

朝から園庭に立っているボードを見て嬉しそうな子どもたち(*^^*)
歌をうたってお祝いしたり、保護者の方とのふれあいタイムではハグやおんぶなどをしてもらい、少し照れながらもとても嬉しそうにしていましたよ♡




先生の出し物もあり、とても楽しい誕生日会でした!




5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう\(^o^)/
素敵な1年になりますように☆彡
2023/05/18

「ミニトマト、大きくなあれ!」☆あか組(2歳児)

あか組のみんなで、ミニトマトにお水をあげに行きました。この間よりも葉っぱが大きくなっていたので「あか組さん、見てー!葉っぱが大きくなっているよ。」
と話すと「あっ!大きくなっている!」とみんなビックリしていました(#^^#)
ミニトマトを見ながら「大きくなってね~」と声をかけている姿がとっても可愛かったですよ♡
ミニトマトに早く花が咲いてくれるように、お水をたっぷりあげました(*^-^*)
2023/05/18

Happy Mother's Day

5月14日は「母の日」でした。いしん保育園でも大好きなママにたくさんの愛情を込めて母の日のプレゼントを作りました。お母さんの顔を描くときは「ママの髪は茶色だよ(*^^*)」とか「いつもお化粧しててお目めが綺麗な色なの☆」とママの顔を思い出しながらとっても可愛いママを描いていましたよ!
お迎えにきてくれたお母さんに「いつもありがとう!ママ大好きだよ♡」と言いながらプレゼントを渡す子どもたち。お母さんたちもとっても素敵な笑顔で受けとってみえました(^^♪
2023/05/18

♪さくらんぼリズム♪【もも1くみ(1歳児)】

週1回、さくらんぼリズムをしています!
先生と一緒に楽しく体を動かしていますよ♪
昨日はしろぐみさんが育てた”いちご”をおすそ分けしてもらったので、給食の先生に”いちごジャム”を作ってもらいました!
パンに塗ってあげると喜んで食べていましたよ!
甘酸っぱくて美味しかったね( *´艸`)
しろぐみさん★ありがとう♡
2023/05/17

ボールプール、楽しいね(^-^) もも2くみ(0歳児)

今日は誕生日会♪もも2くみでも、初めての誕生日を迎えるお友達をみんなでお祝いしましたよ♡いつもと違う遊びを…と考え、今日は保育室に大きなボールプールを用意しました。
”これ、なんだろう??”と興味津々な子ども達。プールの中で寝転んでみたり、ボールを蹴ってみたり、プールのヘリにボールを並べてみたりと、それぞれ楽しそうに遊んでいましたよ(´艸`*)
広いボールプールの中で自由に遊ぶ姿が何とも言えず可愛かったです(≧▽≦)
またみんなで遊ぼうね☆彡
2023/05/17

さくらんぼリズムをしましたヾ(≧▽≦)ノ♪(3歳児)

プレイルームでさくらんぼリズムをしました☆
ピアノの音が聞こえるとノリノリで身体を動かすきいぐみさん。今回は「うさぎ」「こうま」「かめ」「あひる」「どんぐり」「とんぼ」のさくらんぼリズムをしていきました!
少しずつ動きに慣れてきたようで、
「むずかしいよ~!」と言いながらも
諦めずに挑戦する姿が何度も見られました♪
これからもたくさん身体を動かして楽しく過ごしたいと思います(´艸`*)☆彡
2023/05/15

【もも1くみ(1歳児)】園庭でたくさん遊んだよ☀

今日もとってもいい天気だったので園庭まで遊びに行きました!(^^)!
子どもたちはとってもルンルンで乳児棟をしゅっぱ~つ♪
まずは”カメピロ”と”カメじろう”にご挨拶(´艸`*)
今日はな・ん・と!園長先生がカメピロを手で持って近くで見せてくれました!
カメピロの迫力にビックリな子どもたちでしたよ(笑)
可愛いお花を見たり、遊具や砂場でも少し遊びました!
たくさん遊べてニコニコのももぐ1くみさんでした♡
2023/05/12
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.