いしん保育園

ブログ

きゅうりの苗を植えました☆みどりぐみ(4歳児)

先日、みどりぐみのみんなで
きゅうりの苗を植えました☆

順番に土をあげて・・・、

次は苗を植えます(*^-^*)☆
たくさんの根っこを見て、
「すごーい!!」
「ひげみたーい!!」と
興味津々の子どもたち(*^^*)

最後はみんなで
「大きくな~れ♥」と、
水をあげました(^^)/
おいしいきゅうりが育ちますように
2023/05/10

初めてのプレイルーム♪もも2くみ(0歳児)

入園して1か月、すっかり保育園にも慣れ、もも2くみの子どもたちはとてもパワフルな姿を見せてくれるようになりました。
今日は初めて、本園舎のプレイルームに遊びに行ってきました♡初めての場所にちょっと戸惑い、最初は少しだけ場所見知りをしてしまう姿が…しかし、たくさんの魅力的なおもちゃや遊具にすぐに声を出して遊び始めることができましたよ(´艸`*)
初めて見るマルチファンクショントンネルでは、友だちや先生と一緒に乗ってみたり、トンネル内でつかまり立ちをしてみたり、寝転んでみたりと、自由に遊ぶ姿が見られました☆
楽器スペースでは、マラカスやタンバリンの音にちょっとビックリしていましたが、すぐに自分達でも音を鳴らして楽しむ姿も見られましたよ♪
またみんなで遊びに行こうね♡
2023/05/10

かめの名前!(^^)!しろぐみ★5歳児

いしん保育園に長く住んでいるかめさんには「かめぴろ」という名前がついています。「かめぴろ~えさだよ~!」と、池に行くと子どもたちはいつも名前を呼んで可愛がっています☆彡今回はしろぐみの子どもたちが、池のもう一匹のかめさん
と2階の水槽に住んでいるかめさんに名前を付けてくれました。
「どんな名前にする?」「かっこいい名前にしたいな♪」と、みんなで相談して池のかめさんは「かめじろう」、水槽のかめさんは「かめきっと」になりました♡
「かめじろ~う!」と子どもたちが呼ぶといつもはトンネルに隠れているかめじろうも、ひょっこりすぐに顔を見せてくれましたよ(^^)/
たくさん名前を呼んで可愛がってあげようね♪
2023/05/10

こいのぼり☆彡

今年も、いしん保育園の空に幼児クラスのお友達が作ってくれたこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでくれました\(^o^)/どのクラスもお友達と協力をして、楽しく作っていましたよ♪
カラフルで素敵なこいのぼりの泳ぐ姿には、「おお~~!」「きれい~!」とみんなで喜んでいました。こいのぼりも空の上から園庭で元気に遊ぶ子どもたちを見守ってくれているようでしたよ。あかぐみ、ももぐみのお友達もかぶとをつけて嬉しそうにニッコリ笑ってくれました(^_-)-☆
2023/05/09

<あかぐみ(2歳児)♡ミニトマトを植えたよ>

あかぐみのみんなでミニトマトの苗を植えました。朝の会で「トマトを植えにいくよ」とお話すると
「楽しみだね」とワクワクした声が聞こえてきました。
先生が「大きくなあれ」とトマトに水をあげると嬉しそうに
みていましたよ(*^-^*)
中にはプランターの土が気になり“つんつん“して感覚を楽しむ子も。また大きくなった様子をみに行こうね。
2023/05/08

野菜の苗植えをしました(^^)/きいぐみ☆3歳児

先日、ピーマンの苗を植えました♪まずはプランターに土入れ!
スコップを持って少しずつ入れていくと、周りで見ている子たちも「私もやりたい!」「ぼくもやる!」と興味津々☆
順番に交代で土を入れたら次は苗を植えます(^^)
苗にやさしく土をかぶせてあげて、最後は水やり!
「大きく育ちますように…」と願いながら水をあげました。




美味しいピーマンができますように☆彡
収獲が楽しみだね\(^o^)/
2023/05/06

なすの苗を植えました☆しろぐみ☆5歳児

先週、しろぐみのみんなでなすの苗を植えました(*^^*)

子どもたちになすはどんな野菜か聞いてみると、
「紫色~!」「中は白っぽい黄色だよ~♪」
「触るとツルツルしてる!」と色々な意見が出てきました♪

その後、みんなで協力をしてプランターに土を入れ、苗を植え、水をやりました(^_-)-☆
子どもたちは「どんな味がするかな?」と成長を楽しみにしています!

いしん保育園で育てている野菜は他にもあるので、またお知らせします(>u<)♡
2023/05/01

ポカポカ屋上遊び☆もも2くみ(0歳児)

今日はポカポカ良い天気♡もも2くみの子ども達は、初めて本園舎の屋上まで遊びに来ました。
屋上は人工芝が敷いてあり、広く遊べる楽しいところ♪
人工芝の上にマットを敷き、その上でみんなで日向ぼっこをしましたよ。初めての屋上に少し緊張気味の子ども達。ちょっと固まってしまう事もありましたが、フラフープで『いないいないばあ』をしてみたり、トンネルの向こう側を覗きこんだりと、ニコニコ笑顔もたくさん見ることができました(*^^*)
屋上からはこいのぼりもよく見え、気になるのか指をさしていることも…先生たちが『こいのぼり』の歌を歌うと、身体を揺らしてノリノリでした(´艸`*)

またみんなで遊びに行こうね♡
2023/05/01

今年もいちごを収獲しました♪しろぐみ♪5歳児

今年もいしん保育園で育てたいちごが収獲できました\(^o^)/「もうすぐ食べれるかな~?」「実がなってる♡」とよく成長の様子を見に行っていたしろぐみさんのみんな。

収獲して、洗い、給食室に持っていきいちごジャムを作ってもらい、今日のおやつのヨーグルトにかけてもらいました♪

「あま~い!」「つぶつぶしておいしいね!」と、とれたていちごのジャムを堪能していましたよ(*^▽^*)

たくさん収獲出来てよかったね!
2023/04/25

はじめてがいっぱい♡あかぐみ(2歳児)

あかぐみの4月の活動の一部を紹介します!

初めての新しい活動に毎日わくわくしているあかぐみさん♡粘土遊びでは、自分の粘土を使う事に大喜びでしたよ(^-^)

製作活動では、絵の具を使った「ポンポン画」に挑戦!母の日のプレゼントになる予定なのでお楽しみに☆

天気の良いあたたかい日には園庭にも遊びに行きました。
新しいシューズを履く事が嬉しくて、頑張って自分で履いてニコニコで階段を降りていました。

みんなでビオトープに遊びに行き、カメのカメピロや金魚を見つけると、大興奮の子どもたちでした。これからもみんなでいっぱい遊ぼうね(^O^)
2023/04/24
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.