いしん保育園

ブログ

チューリップの球根を植えたよ☆しろぐみ

夏はあさがおを育てたしろぐみのみんな^^

そして今日はチューリップの球根を植えました♪

「何色の花が咲くかな~」
「早く芽が出てきてほしいな~」
と自分たちが植えた球根に話しかけていました♡
綺麗な花を咲かせる頃には、
ぽかぽか温かい春になっているかな?
どんな綺麗な花を咲かせてくれるか
今からとっても楽しみです^^
2020/11/10

冬の野菜を植えたよ☆しろ・みどりぐみ

葉っぱが色づき、紅葉の季節になりました。

いしん保育園では冬支度を始めています^^

みどりぐみ・しろぐみのみんなで
白菜・キャベツ・ブロッコリー
グリンピースの苗を植えました。
夏野菜同様、愛情いっぱい育てていきましょう♪
冬の寒さにジッと耐えて、
おいしい野菜になってね(^O^)
2020/11/10

どんぐり拾いをしたよ☆あかぐみ☆

今日はあかぐみのみんなでどんぐり拾いをしました!自分で作ったどんぐり入れを持って園庭に行き、どんぐりを見つけると「見つけた~♡」「かわいい~☆」と嬉しそうに拾っていました(*^-^*)たくさん拾っていつの間にか入れ物もいっぱいになっていましたよ!
お部屋に戻ってからも、「どんぐりいっぱい拾ったよ!」「どんぐり小っちゃかった~!」といっぱい話してくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2020/11/06

幼児クラス☆ハロウィン祭

保育園の飾り付けがハロウィン一色になり、子どもたちは今か今かとこの日を待っていました^^


気になる今年の仮装は、、、
しろぐみ:こうもり
みどりぐみ:パンプキン
きいぐみ:黒猫
みんなとっても可愛かったよ♪


幼児クラスのみんなは、
年長・年中・年少の3人1組になり
スタンプラリーを行いました!
保育園の所々に隠されているハロウィンの絵を見つけ楽しむ子どもたち^^
「トリックオアトリート!」というと先生から
お菓子をもらえるという素敵な仕組みにもなっています♡
散歩にも出かけると、近所の方にも
「ハッピーハロウィン!」とご挨拶(^O^)
とても楽しい1日になりましたね☆
2020/11/05

フッ化物洗口を行っています!

いしん保育園の年長、年中組は園医の中西歯科医院長ご指導のもと虫歯予防のためフッ化物洗口を行っています。毎日、給食後にみんなそろってブクブクうがい(^O^)
時計とにらめっこしながら一分間、頑張ります。
終わった後は「泡がいっぱいでたよ。」と教えてくれます。
(泡がいっぱいでると大成功なんです!)
年少組のお友だちも水のみで練習中です。
これからもフッ化物洗口を行い虫歯のない健康な歯で美味しいご飯をたくさん食べようね(*^-^*)
2020/11/02

ハロウィン祭で戸田川緑地公園に行ったよ!♡もも、あか組♡

今日はいしん保育園のハロウィン祭でした!もも組はしまじろうのパンプキン、あか組はミッキーとミニーちゃんのおばけに変身して、保育園バスに乗って戸田川緑地公園までお出かけしました(#^^#)
保育園バスの中ではみんなとってもご機嫌♡大好きなバスやトラックを見つけると「バスさ~ん、バイバ~イ」と嬉しそうに手を振っていましたよ!
戸田川緑地公園では散歩をしたり、かけっこをしました。みんな元気いっぱいでした。いしん保育園で一番ちいさなお友達のもも2組さんも笑顔で歩いていましたよ☆
戸田川緑地公園に来ていた方に「可愛いね♡」と声を掛けられると「ハッピーハロウィン!」とかわいらしく挨拶をしていました。また園長先生と保育園バスでお出かけしたいですね!(^^)!
2020/10/30

スイートポテト♡給食室より♡

秋の味覚として知られるさつまいもで、スイートポテトを作りました。さつまいもには栄養もあり食物繊維も豊かです。
難しそうと思いがちかもしれませんが、意外と簡単に作ることができます。
園では年長の子どもたちにラップに包んで、形を作ってもらいました(^^♪
ご家庭でもお子様と一緒に作ってみてください♡

※ブログに載せているスイートポテトの材料は3~4個分です。
2020/10/30

食育 スイートポテト作りをしました(^^)

10月22日(木)に季節の野菜のさつまいもを使って
スイートポテトを作りました!

ラップにくるんだ生地を見て
「スイートポテトってどんな形?」
「丸い?」「長細い?」と言いながら
ジェスチャーしてイメージを膨らませ、
始める前から楽しむ子どもたち☆

丁寧に形を作り、出来上がったものを見て
「あーこれぼくの!」「わたしの!」
と見つけると嬉しそうにし、
「おいしい!」と大事そうに最後までゆっくりと
味わって食べていました(^^♪

最後まで楽しいおやつの時間になって良かったね!
2020/10/28

10月生まれのお友だちの誕生日会を行いました^^

10月15日に誕生日会を行いました!

やっときた自分の誕生日会を嬉しさと恥ずかしさを感じながらも
楽しそうに参加をしている子どもたち(^^)

質問に対しても照れ笑いをしつつ上手に受け答えをし、
自分と同じ答えが出ると喜んでいました♪

最後にはパネルシアターを使ってみんなでケーキを完成させ、
「ろうそく消してね」と言うとほっぺを膨らませて消すマネの姿がとっても可愛かったですよ☆

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように…(^^♪
2020/10/23

未満児クラスのミニ運動会を行いました

10月22日(木)、お遊戯室で未満児クラスのミニ運動会を行いました(#^^#)
今年度は職員と園児のみでの開催になりましたが、もも組のお友だちも、あか組のお友だちもとっても嬉しそうに参加できましたよ♡もも2組は「ピカピカブー」のお遊戯とトンネルくぐりをしました。トンネルくぐりでは、先生のところまでハイハイできてくれました。みんな頑張っていましたよ(*'▽')
もも1組は「アンパンマン体操」とかけっこをしました。
「ヨーイドーン」とスタートするとみんなニコニコで走ってきてくれて、とっても可愛かったですよ♡
あか組は「オーランラン・ウータンタン」のお遊戯と障害物競争、玉入れをしました。玉入れでは先生の背負った箱の中にキャーキャーと楽しそうに玉入れをしていました。初めての玉入れに大興奮でした(*_*)
ミニ運動会の後はかわいい手作りメダルと園長先生と保護者会からのお土産をいっぱいもらって、みんな大喜びしていましたよ!

保護者の皆様には、直接ご覧いただくことはできませんでしたが写真やビデオを楽しみにしていてくださいね。
2020/10/23
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.