いしん保育園

ブログ

としょるーむができました☆彡

今年度から、いしん保育園の1階にとしょルームができました\(^o^)

生き物や乗り物の図鑑、様々な物語の絵本などたくさんの本が置いてあります!

机で集中して絵本を読んだり、マットでゆったりリラックスして図鑑を見たり、子ども達がそれぞれ自分なりに楽しめるようになっています♪

 

今回は、しろぐみのみんながおじゃましました (^-^)

自分の好きな絵本を見つけ楽しい時間を過ごしました。

 

中には、以前捕まえた幼虫の種類を図鑑を使って調べている子もいましたよ。

「色がそっくりだからこの幼虫かな?」

「こっちの虫にもしてるよ!」と何度も相談し合っていました。

さなぎから成虫になるのが楽しみな子ども達です♪

2023/04/10

Happy Easter ☆給食室より☆

イースターとはイエスキリストの復活を祝うお祭りでいわゆる「復活祭」のことです。欧米ではクリスマスやハロウィンと同じくらい大イベントのようです(^-^)給食室では、事前に年長しろぐみさんに招待状を配り、ティーパーティーを開きました♪
当日、しろぐみのお部屋に給食室手作りのカラフルなイースターエッグを飾りパーティーを盛り上げました☆
その様子は、年長しろぐみさんから発信してもらいます(*^-^*)
他の学年にも折り紙で作ったうさぎのプレゼントとおやつに米粉のスコーンを提供しました(*^^*)
子ども達は楽しい時間を過ごせたようです♪
2023/04/10

2023年度の入園式を行いました☆

4月5日は2023年度の入園式でした。今年は31名の0歳児さんから3歳児の可愛いお友だちと出会う事ができました。

入園式では園長先生のお話から始まり、職員紹介、先生たちの出し物、在園児さんからの歌のプレゼント♪最後に担任の先生からチューリップのお花をもらいました♡




これから先生やお友だちとたくさん遊んで楽しい保育園生活を過ごしましょうね(*^-^*)
2023/04/07

しっぽとり鬼ごっこをしたよ☆あかぐみ(2歳児)

ぽかぽか暖かい日に園庭でしっぽとり鬼ごっこをしました☆☆ 何度かやったことがあるのでルールはバッチリ!! みんなのおしりにしっぽをつけると 「ねずみだー」と顔を見合わせて笑う姿も(*^ω^*) 先生が猫の帽子を被って、いざ鬼ごっこ開始!! 逃げる姿が何ともかわいいんですよ♡ 全員捕まえたと思ったら最後に 「ぼくしっぽとられてないよーー」なんてエピソードが♪( ´▽`) 楽しく集団遊びができました。
2023/03/29

3月のお誕生日会をしました☆(幼児クラス)

先週、3月のお誕生日会をしました(*^^*)




先生やお友だちからの質問に答えたり

お友だちと先生の出し物を楽しみました♪




お誕生日のおやつも美味しそうに食べていましたよ(^^♪




3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

素敵な1年になりますように☆
2023/03/13

たくさん遊んで元気いっぱい☆(もも2くみ:0歳児)

もも2くみの子ども達は毎日元気いっぱい! 今回はみんなの大好きな遊びを3つ紹介します。 ボールプールでは、プールの中に寝転んでみたり、外にボールを出してみたり。ボールを2つほっぺにくっつけて「アンパンマン!」、頭にくっつけて「ミッキー」等、ボールを使って変身をし、楽しむ子もいましたよ。 プレイルームにある『ボブルス』。これは、上に乗ったり、揺らしたりして遊びます。自分で乗ったり、先生に乗せてもらったり…「もっかい!」のリクエストがたくさん聞こえました(´艸`*) 風船をたくさん詰めた圧縮袋で作った柔らかいバルーンマットでは、「うわぁ~!」とたくさん歓声が上がりました。大人が乗っても割れにくいマットなのですが、みんなのあまりのパワフルさに風船が大きな音で割れてしまうことも(^◇^;)
次はどんな遊びをしようかな?毎日がとても楽しいですよ (  ´꒳`*)人(*´꒳`  )
2023/03/10

お別れ会を行いました☆

先日、しろぐみさんとのお別れ会を行いました!しろぐみさんがたくさん練習をした「ももたろう」「白雪姫」の劇をあか・きい・みどりぐみのみんなで見せてもらいました。元気いっぱいで迫力のあるシーンや可愛らしいシーンなど、楽しそうに見ていましたよ(*^-^*)
劇の後は、みどりぐみのみんなで心を込めて作った時間割表を「たくさん遊んでくれてありがとう!」と伝えてプレゼントしました♡
そしてそのお返しにしろぐみさんからは歌のプレゼントがありました。歌を聞いているみどりぐみの中には、ちょっぴり寂しくてポロっと涙がこぼれる子もいましたよ(;u;)
しろぐみさんも、いしん保育園とのお別れが寂しくて泣いている子もいました。
しろぐみのみんな(^O^)小学校でも頑張ってね!
2023/03/10

いしんワクワク会【3月★保育園開放日】

3月7日(火)10時~11時に、今年度最後の保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は絵本で有名な「金魚がにげた」の可愛いネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

ゆらゆらと動く「ひよこの手作りおもちゃ」もママと一緒に上手に作れましたね。

お家でも是非、遊んで下さいね。♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回、来年度1回目のワクワク会は4月20日(木)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/03/08

ひなまつり会をしました☆

3月3日はひなまつり♡この日はいしん保育園でもひなまつり会が行われました。


あかぐみさんと幼児クラスの子ども達は、プレイルームに集まって、先生たちの出し物を見ましたよ。
ひなまつりに関するクイズや人形劇を見たり、先生たちと一緒に踊ったりと、とっても楽しい会となりました。
もも1くみ(1歳児)では、お内裏様とお雛様の段ボールにボールを入れる遊びを、もも2くみ(0歳児)はひなまつりのデコレーションをしたボールプールで遊びました☆




給食もおやつもひなまつりメニュー♪

給食はちらしずしとすまし汁、午後のおやつには、ひしもちをイメージした三食蒸しケーキが出ました。

子ども達も大喜び♡おいしく食べることができましたよ
(*^^)v
2023/03/06

2月のお誕生日会をしました♡幼児クラス

昨日、2月のお誕生日会をしました!みんなに「誕生日おめでとうー!」と言ってお祝いしてもらい、とても嬉しそうに笑っていましたよヾ(≧▽≦)ノ
先生からの出し物も喜んでくれました!

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(*^^*)
素敵な1年になりますように…☆彡
2023/02/22
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.