いしん保育園

ブログ

園庭いっぱいの落ち葉で遊んだよ

朝一番の園庭はたくさんの木々の葉っぱが落ち、落ち葉の絨毯ができあがっています。子ども達が登園してくる前に先生たちが落ち葉を集め「落ち葉ロード」を作ってくれました。門をくぐると落ち葉でできた道に感激の様子♡みんな、とっても嬉しそうに歩いてくれましたよ。
お昼からはみんなで落ち葉遊び!!
落ち葉をたくさん集めては雪のように降らせて大喜び(^^♪
子ども達は寒さにも負けず、この季節ならではの遊びを楽しみました(*^^*)
2022/12/15

いしんワクワク会【12月★保育園開放日】

12月13日(火)10時~11時まで保育園開放日、いしんワクワク会を行いました。参加して頂いた皆様には、検温、消毒、マスク着用のご協力を頂きありがとうございました。今回はアンパンマンのチーズのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んで頂きました(*^^*)今回の手作り玩具は〝ゆらゆらゆきだるまくん”ママと一緒に楽しくシール貼りができましたね(^^♪是非、おうちでも遊んでみて下さい(#^^#)写真も快く承諾して下さり、ありがとうございました。次回は1月24日(火)10時~11時です。参加される方は電話もしくはメールにて予約して下さい。
予約なしでの当日参加は受け付けできませんので注意ください。
いしん保育園TEL:052-382-2523
いしん保育園メールアドレス:ishinminato228@gmail.com
また、皆様に会えるのを楽しみにしています(*^^*)
2022/12/15

お餅を食べました

園庭や公園の木々の葉っぱが散り、寒さも一段と厳しくなってきましたね!園では12月7日に食育として給食室でお餅をついておやつに食べました(^^♪
きな粉・あんこ・砂糖醬油の3つの味で提供しました!!
出来立ては柔らかくとてもおいしくて、子ども達みんな嬉しそうに食べていました(*^^*)
お餅は弾力があり、伸びてちぎりにくい性質の為、未満児クラスには代わりにお米と片栗粉で作ったおやきを提供しました!!小さいお友だちもとても喜んで食べてくれました(^^♪
2022/12/09

人形劇団”むすび座さん”がきてくれました(^-^)

今年もむすび座さんがいしん保育園に来てくれました。

むすび座さんの掛け声とすばらしい演出に子ども達は夢中で見たり、拍手をしたり、大笑いしたりと、とっても楽しい時間を過ごすことができました!

今回も楽しいおはなしを2つして頂きました!

1つ目のおはなしは一本のひもが次々と色々な形に変わっていく中でストーリーが進んでいく「ひもルンぱ♪」

2つ目は「まほうのねずみのシュッポ」です!
大切な友だちを魔法でニコニコ笑顔にしてくれたシュッポ★
最後にいしん保育園のお友だちにもニコニコ笑顔の魔法をかけてくれましたよ♥




むすび座さん、ありがとうございました(*^_^*)
2022/12/07

体力測定を行いました☆彡(幼児クラス)

今年から年少児も加わり、年長・年中児と毎年恒例の「愛知大学の村瀬智彦先生」監修のもと体力測定を行いました☆彡(握力、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、25m走、反復横跳び、体支持持続時間、長座体前屈の7項目です。)
前日から楽しみにしていた子ども達。
当日にはやる気満々で参加する事ができました(*^^) v
また、測定結果を村瀬先生に送付し、一人一人の測定評価票を作成して頂きました。
項目別の評価数だけでなく、身長・体重から見た体格指数やコメント等も載せて頂いています(*^^*)
年長児になると、去年のデータと比較した形になっているので子どもたちの成長がより分かると思います!
保育園でも、体力測定でのデータを元に今後の運動あそび等を取り入れていきたいと思います!
2022/12/07

エコキッズ★みどりぐみ★4歳児

先日、環境サポーターの方が来て下さってクリスマスリース作りを行いました(^_-)-☆

様々な形や色の葉っぱ、小枝、木の実、そしてどんぐりを自分で選びボンドをつけて紙皿に貼っていきました。
木の実をたくさんつけている子、規則正しく色々な素材を順番に貼っていく子、どれにしようか中々決められない子など、思い思いにリース作りを楽しんでいましたよ♪
個性豊かなリースが完成し、子ども達も大満足でした(^O^)

季節や草花、自然についての話も丁寧にして下さり、子ども達は集中して話を聞いていましたよ。
2022/12/05

☆お店屋さんごっこをしました☆

先日、お店屋さんごっこをしました(*^-^*)「今日は何を買おうかな?」「お店屋さんになるの楽しみだな!」と朝から嬉しそうに話していました。
お店屋さんには幼児クラスのお友だちや先生の作った手作りおもちゃ、みんなの大好きなおやつもいっぱいならんでいました☆未満児クラスのお友だちもかわいいネコの袋を持ってお買い物を楽しんでいましたよ。お金も自分で出して「これ下さい!」と上手にお買い物していました。
幼児クラスのお友だちもお店屋さんとお客さんに分かれて買い物をしました。みんな上手にお買い物してたくさんのおもちゃを買って嬉しそうでしたよ(*^-^*)
みんなで楽しく「いしん保育園のお店屋さんごっこ」ができました♡
2022/12/02

11月の誕生日会をしました(*^^*)

11月のお誕生日会を行いました(^^)☆

各クラスで先生の出し物を見たり、
少し恥ずかしそうにしながらも、
友達からの質問に上手に答えたり、
とても楽しい時間を過ごすことができました♡

みんなから「おめでとう♡」とお祝いされると
とても嬉しそうにしていました(*^^*)

おやつではクリームたっぷりの・・・♡
「カステラケーキ」が出ました(*^^)v

11月生まれのみんな♡
素敵な1年になりますように♡
2022/11/17

☆七五三ごっこをしました☆

11月15日は七五三ですね(*^-^*)いしん保育園では鳥居を飾って、七五三ごっこをしました!
しろ組(5歳児)が可愛い神主さんと巫女さんになって「勉強をがんばれますように!」「すくすく大きく育ちますように♡」とお祓い棒を振ってくれました。みんなも2礼2拍手一礼をして上手にお参りができましたよ。
最後に『千歳飴』をもらってみんな嬉しそうにしていました。
いしん保育園のみんなが健やかに成長してくれることを願っています♡
2022/11/15

チューリップの球根を植えました(^^)vみどりぐみ・4歳児

先日、みどりぐみのみんなでプランターにチューリップの球根を植えました。




球根を観察していると「なんだか玉ねぎの赤ちゃんみたいだね~♪」と球根が玉ねぎの形にみえた子がいて、周りにいた子も「本当だ~~!」と驚いていましたよ(^^)
「おいしそ~!」と、食いしん坊な子もいました♪







「大きくなりますように…☆彡」

と願いを込めて、みんなで水やりもしました。
「何色のお花かな?」
「いつ咲くかな~?」と、
しろぐみさんになったときに、どんなチューリップが咲くかみんなとっても楽しみにしています(*´▽`*)
2022/11/07
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.