いしん保育園

ブログ

片栗粉って不思議!?もも2くみ(0歳児)

感触遊びの一環で、片栗粉の感触を楽しみました。

はじめは”なあに、これ?””おててにつくよ~”と、ちょっと心配そうだった子ども達。指先でツンツンとつついてみたり、じっと見つめてみたりと、まさに『恐る恐る』という状態(;^ω^)
少しずつ慣れてくると、そっとつまんだり、フーっと息を吹きかけたりと、粉の感触を楽しむ姿が見られました♡
粉の感触を楽しんだ後は、少し水を入れて、水溶き片栗粉に。
さっきまでと全く違う感触にビックリ(゚д゚)!
つまんで伸ばしてみたり、握ってみたりと、先程までとは違い、興味津々な表情で遊んでいました♪

気が付くと服が白く染まるくらいに楽しんでいたもも2くみさん。また、いろんな感触が楽しめる遊びをしていきたいと思います☆
2022/09/05

8月のお誕生日会を行いました♪(幼児クラス)

先日、8月のお誕生日会をしました☆彡

みんなでしりとりゲームやまねっこ遊びをしたり
先生の出し物を喜んでみたりと楽しそうに過ごす姿が
たくさん見られましたよ(*´▽`*)♪
また、先生から誕生日カードを貰うと
にっこりと満足気な表情を見せてくれました!

8月生まれのみんなお誕生日おめでとう!
素敵な1年を過ごせますように…☆彡
2022/09/02

いしんワクワク会【7月★保育園開放日】

9月2日(金)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。7月のワクワク会が延期になったため本日になってしまいましたが、とっても元気なお友達に会うことができ嬉しかったです♡

参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いアンパンマンのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「アンパンマンキャップ」と「ワンワンキャップ」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回、9月14日のワクワク会は予約でいっぱいになってしまいましたが、10月18日(火)に10月のワクワク会を予定しています。参加希望のかたは電話かメールにてご予約ください。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

尚、ワクワク会とは別に来年度、入園希望の方の見学会も行っていますので電話もしくはメールにてお問い合わせください。


認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2022/09/02

いしんワクワク会【8月★保育園開放日】

8月30日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いくまのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「アンパンマンキャップ」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は9月2日(金)に7月に開催できなかったワクワク会を、9月のワクワク会を14日(水)に予定していますが、両日とも予約でいっぱいになってしまいました。ごめんなさい。

尚、ワクワク会とは別に来年度、入園希望の方の見学会も行っていますので電話もしくはメールにてお問い合わせください。

10月のワクワク会は10月18日(火)です。参加希望のかたは電話かメールにてご予約ください。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2022/08/30

えだまめを収穫しました★彡みどりぐみ(4歳児)

ふっくらと豆が膨らみ、おいしそうに実ったえだまめを収穫しました(^_-)-☆

可愛らしい黄緑色のえだまめに
「かわいい~♪」と喜んでいた子どもたち。

 

「お豆の味がしておいしいね~♥」
「もっといっぱい食べたかったな~!」と、
おいしそうに食べていましたよ(^o^)丿
2022/07/25

泥遊びをしたよ☆きいぐみ(3歳児)

前日の雨で園庭に水たまりができていたので、泥遊びをしました!
着替えをして準備完了!!
裸足で外に出ていいと知ると、「えー!いいの!?」と
いつもと違う活動に興味津々でした(^^)/
水たまりに入る時は恐る恐る入る子もいましたが、
「やわらかいね」「なんかふわふわしてる!」と
泥の感触を楽しんでいましたよ☆
バケツや様々な型に入れて遊んだり、自分の足の上に泥をのせてみたり...(^-^)みんな夢中になって楽しく遊べました!
2022/07/21

7月のお誕生日会を行いました☆(幼児クラス)

7月のお誕生日会を行いました!

「誕生日会、楽しみだね~」「○○君の誕生日会だよ!」と朝からみんなとっても嬉しそうに話していましたよ♡
誕生日会では、各クラスでインタビューをしたり、先生の出し物を見たり、楽しい時間を過ごしましたよ(*^^*)

今日のおやつはシューアイスでした。「冷たいね~」「甘くておいしいね!」と大喜びで食べていましたよ!

7月生まれのみんなおめでとう!
素敵な1年になりますように☆彡

2022/07/20

プレイルームであそんだよ♪あかぐみ(2歳児)

プレイルームであそぶのが大好きなあかぐみさん。

 

アイスクリーム屋さんでは「これください」とお友だちと一緒にごっこ遊びをする姿もみられます(o^^o)

赤ちゃんをおんぶしながらアイスクリームを売るスーパーママっぷりがかわいいです

 

先生とトンネル登りにも挑戦しました。何回も挑戦して、少し手伝ってあげるだけでスイスイ登れるようになった子もいますよ!

 

男の子には恐竜のフィギュアが不動の人気です☆

2022/07/15

いちごヨーグルトを食べました☆みどりぐみ☆4歳児

去年しろぐみさんが育てていたいちごの実がなり、いちごジャムを給食室に作ってもらいました(^O^)そしてそのいちごジャムをヨーグルトにトッピングをして、みどりぐみのみんなで食べました。

「甘くておいしい~♪」
「ヨーグルトがピンク色になって可愛いね!」
「また食べたいな~(#^^#)」

とってもおいしかったようで、ペロッと完食していましたよ!
2022/07/15

♥トマトを収穫しました‼♥きい組(3歳児)

5月に植えたトマトの苗が、すくすくと大きくなって真っ赤なトマトができました!きい組さんのみんなでお水をあげたり、小さな草を取ったりして大事に育ててきました。真っ赤になったおいしそうなトマトを今日、きい組のお友だちで収穫をしましたよ!「先生、トマト、いっぱいあるよ!」「トマト、赤いね」「黄色もあるよ!」と嬉しそうに収穫してくれました(*^-^*)獲れたてのトマトは給食室の先生にトマトのサラダを作ってもらいました。甘くてとっても美味しかったですよ☆まだ青いトマトもあるので、赤くなったらまた収穫したいと思います(#^^#)
2022/07/13
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.