いしん保育園

ブログ

4月のお誕生日会をしました(*^-^*)

今日は4月のお誕生日会を行いました。保護者の方と一緒にカードを使ったり、ふれあいタイムがあったり、先生の出し物を見たりとみんなで楽しい時間を過ごしました♪

給食ではジュースがでたり、おやつでも生クリームののったカステラケーキがでたりと、特別感を味わいました(o^^o)

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように☆
2024/04/17

ハッピーイースター☆ しろぐみ(5歳児)

先週金曜日にみんなが楽しみにしていたイースターティーパーティを行いました。イースターの由来について話をした後は、イースターに関するクイズをしました。「これはかんたーん!」「え?何だったかな?」など、それぞれしっかり考えて答えてくれていました!

たまご運びゲームでは、2チームに分かれてスコップ・スプーンに自分たちで引いたたまごちゃんを乗せて運ぶ競争をしました(o^^o)
結果は引き分け!両チームとも真剣な表情で運んでいましたよ☆

ゲームの後はティーパーティ♪
給食室の先生がイースターの飾りで保育室を飾ってくれたので、みんなでそれを囲んで座りました。
園長先生も招待してティーパーティのはじまり(^_^)/
可愛い飾りを見ながらアップルティーを飲み、キャロットケーキを食べました!
いつものおやつとは違う雰囲気に、自然と笑顔になる子どもたちでした♪
2024/04/16

こんなことをして過ごしています♪あかぐみ(2歳児)♪

あかぐみになってまだ間もない子どもたち。すっかり先生やお部屋にも慣れて元気いっぱい過ごしています(^O^)

天気が良い日に園庭遊びをしました。
ビオトープの金魚やメダカ、大きなカメピロにご挨拶♡
みんな興味津々でのぞき込んでいました!
砂場遊びやぞうさん滑り台も人気で、満面の笑みで遊んでいました!

こいのぼりの吹き流し製作ではクレパスでお絵描き☆
たくさんの色のクレパスに目をキラキラさせながら、好きな色を選んで楽しくお絵描きが出来ました(o^^o)
こいのぼり持ち帰りを楽しみにしていてくださいね♪
2024/04/11

☆入園おめでとうございます☆

2024年度の入園式を4月5日(金)に行いました(*^-^*)

今年は27名の可愛いお友だちに出会うことができました♡

園長先生のお話から始まり、職員紹介、先生の出し物、在園児さんからの歌のプレゼントと、とても和やかな楽しい入園式になりました(^_^)/
最後に担任の先生からチューリップと先生がバルーンアートで作ったトトロの風船をもらいましたよ♪

これから先生やお友だちとたくさん遊んで楽しい保育園生活を過ごしましょうね☆
2024/04/08

親子で一緒に歩こう会♪しろぐみ♪5歳児

昨日、しろぐみは南陽中央公園へ親子で歩いて行きました!風が少しありましたが天気も良く、30分ほどの道を親子で頑張って歩きました(>_<)公園に到着すると、みんなが楽しみにしていたおやつタイムでおやつをおいしそうに食べていましたよ♪青空の下で食べると、いつもよりおいしく感じますね(^▽^)/

おやつタイムの後は、2つのチームに分かれて二人三脚を行いました!「せーの、いち、に!」と掛け声をかけて走ったり、「頑張れ~!」と友達を応援したりして盛り上がっていましたよ☆

自由時間にはおうちの人も参加したおにごっこをしたり、たんぽぽや小さなお花を見つけたり、のんびりおしゃべりをしたり楽しい時間を過ごしていましたよ♪

親子で楽しい思い出ができて良かったです(*^-^*)
2024/03/19

小学校の見学に行ったよ★しろぐみ★5歳児

先日しろぐみは高木小学校へ行き、学校見学をしました。 授業の様子を見せてもらったり、給食室や理科室、保健室や畳の部屋などを案内してもらいました。子どもたちは興味津々で見て回り、保育園と同じところや違うところを見つけ、教え合っていましたよ!(^u^)! また、子どもたちは学校の先生の説明を集中して聞き、小学校入学に向けて期待に胸を膨らませていましたよ♪校長先生や在校生のお兄さんお姉さん達も、子どもたちに声をかけてくれて、学校の楽しい雰囲気に自然と笑顔が溢れていました(*^▽^*) 少し風が強かったですが、行き帰りの道も楽しく歩けました!
2024/03/14

プレイルームで遊んだよ♪もも1くみ☆(1歳児)

今日はみんなで本園舎のプレイルームに遊びに行きました(^o^)

広い部屋に大喜びのもも1くみさん★木のままごとや動物のフィギュアなど、自分で好きなおもちゃを見つけて楽しく遊んでいました!
先生たちに「どうぞ♡」と言って、ごちそうを作ってくれる子もいて一緒に楽しみました♪
お友だちとの関わりも増え、笑顔がたくさんのもも1くみさんでした!
また、遊びに行こ~ね!(^^)!
2024/03/11

クラウンショーを見たよ(^^♪

3月8日に金曜日、『TEAMパフォーマンスラボ』から2人のピエロさんがいしん保育園に来てくれました♡プレイルームにみんなで集まり、大きな声で「ビンゴさーん!」「コロコロさーん!」と呼ぶと、可愛らしい演奏とともに愉快なピエロさんが登場♪明るい笑い声とともにクラウンショーは始まりました。

見えない窓をぞうきんで拭いたり、本当はとっても軽い鞄なのに重そうに運ぼうとしたり・・・不思議なパントマイムに子ども達も「がんばれー!!」と元気に応援してくれました。
たくさんのボールを使ったジャグリングや大きな玉乗りなど、楽しいパフォーマンスにみんな大喜び☆
何人かのお友達は前に呼ばれてみんなで皿回しをしましたよ!
最後までハラハラ、ドキドキ、ワクワクと、楽しい時間を過ごすことができました♪
可愛いバルーンアートのワンちゃんをプレゼントでもらい、素敵な思い出になりました♡

『ビンゴさん』『コロコロさん』、ありがとうございました
(*≧▽≦*)
2024/03/11

ひな祭りメニューを作りました☆(給食室)

 3月3日は女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日ですね(*^-^*)園では一足先にひな祭りのメニューを作って子ども達に提供しました(^^♪

★三色ちらし★すまし汁★ナゲット★三色ゼリー★カルピス
★おやつには三色蒸しぱん
みんな笑顔で食べてくれました!!ピンク・白・みどりの三層になった三色ゼリー・三色蒸しぱんは色がかわいい!すごい!と大好評でした!(^^)!
2024/03/06

3月のお誕生日会をしました(*'▽')♪

いよいよ今年度最後のお誕生日会となりました☆彡

インタビューをしたり先生の出し物を見たりとそれぞれが楽しんで参加していました♪

おやつのカステラケーキも嬉しそうに食べる姿が見られましたよ。

3月生まれのみんなお誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように( *´艸`)

2024/03/06
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.