いしん保育園

ブログ

令和3年度・音楽会を行いました♪

12月4日(土)に音楽会がありました‼


お忙しい中、保護者の方には観に来て頂き、 ありがとうございました。 


本番に向けて楽しく先生やお友達と 練習してきた子ども達♥ 一人ひとりが一生懸命歌う姿に 成長が感じられ、嬉しく思いました☺
2021/12/06

アドベントカレンダーが完成しました☆ ももぐみ(0・1歳児)

クリスマスまでの日数をカウントダウンしていくアドベントカレンダーを手作りしました(^^♪

0歳児クラスはかわいいサンタさん、トナカイさんのシール貼り、1歳児クラスは子ども達がポンポン画をした画用紙を使い、1つ1つ箱を作りました!

12月に入り、できあがったアドベントカレンダーを見た子ども達は「わ~!すごい!!」、「かわいい♡」と嬉しそうに見ていました。

先生と一緒に1つ箱を開けてみると…
大好きなお菓子が入っていてみんな大喜びでしたよ★

「今日は何が入っているかな?明日は何だろう?」とワクワクしながら、クリスマスまでみんなで楽しんでいきたいと思います(*^▽^*)
2021/12/06

11月のお誕生日会をしました☆(幼児クラス)

先週、11月のお誕生日会を行いました\(^o^)/
一人ひとり上手に質問に答えたり、先生からのプレゼントに喜んだり、先生の出し物をみんなで楽しみました♪



お誕生日のおやつも美味しそうに食べていましたよ!



11月生まれのみんな、お誕生日おめでとう(*^▽^*)
素敵な1年になりますように…☆彡
2021/12/01

お店屋さんごっこをしたよ☆

先日お店屋さんごっこをしました(^^)/

幼児クラスのお友だちが一生懸命作ったおもちゃを
店員さんになり売ったり、お客さんになり買ったり
グループに分かれて交代して行いましたよ♪

どれも素敵な玩具でどれにしよう…
とみんな悩みながらも店員さんの接客を受け、
自分で選びお買い物を楽しんでいましたよ(*‘∀‘)/

未満児のお友だちも袋を自分で持ち「これください」と
上手にお買い物ができましたよ(*^▽^*)
2021/11/

いしんワクワク会【11月☆保育園開放日】

11月17日(水)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いミニオンのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「コロコロねこちゃん」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は12月14日(火)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/11/30

幼児体操発表会がありました☆彡(5歳児)

今日、しろぐみ(年長児)幼児体操の発表会を行いました。 新型コロナウイルス感染予防の為、 1くみ、2くみに分かれての発表でした。 保護者の皆様には、検温・手指の消毒 間隔を開けての観覧にご協力頂き、 ありがとうございました。

この日のために少しずつ練習してきた子どもたち。

鉄棒やマットでも、自分のできる技を披露してくれました(^_-)-☆
跳び箱8段を跳ぶことができたお友だちもいましたよ♪ 頑張って発表する子どもたちの姿はとってもかっこよかったです。

発表後には子ども同士で「頑張ったね~!」「すごかったよ~!」と褒め合う姿も見られましたよ。
2021/11/16

体力測定を行いました!(みどり・しろ)

いしん保育園では毎年、年長・年中児が「愛知大学の村瀬智彦先生」監修のもと、体力測定を行っています。今年も10月に村瀬先生からお借りした測定器具を使って行いました。項目は握力・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・25m走・反復横跳び・体支持持続時間・長座体前屈の7つです☆彡 当日はみんな体操服を着てやる気満々で挑みました\(^o^)/
25m走は、県営公園にタイムを計りに行きました‼自分が走っていない時は、友達を一生懸命応援して、「早いね」と褒め合うことでタイムも伸びたと思います(^^♪
 体力測定の結果は後日お知らせいたします。楽しみにしていて下さいね☆
2021/11/15

七五三ごっこをしました☆幼児クラス☆

11月15日(月)は七五三の日です(*^-^*)
少し早いですが、保育園でも七五三ごっこを行いました☆
今年はなんと保育園にいしん神社ができました!!

大きな鳥居を見て、、、
「おっきい~!!!」
「これ見たことあるよ!!!」などと、
子どもたちも大興奮(*^^)♪

まずは柄杓で手を洗い、お賽銭を入れて、
二礼二拍手一礼をしてお参りしました☆彡
最後に「千歳飴」をもらって嬉しそうにしていました!

「千歳飴」には、
『細く長く粘り強く、
いつまでも健康で長生きしてほしい』
という意味が込められています☆彡

これからもみんなの
すこやかな成長を願っています⭐
2021/11/10

七五三ごっこをしました☆未満児クラス☆

七五三ごっこをしました(#^^#)
今年はいしん保育園にいしん神社ができたので、未満児クラスのお友だちは保育園の大きな鳥居の前でお参りをしました。お賽銭を入れて二礼二拍手一礼をしました。はじめてでしたが、先生を真似して上手にできましたよ!
お詣りの後は千歳飴を持ってみんなでハイポーズ!(*^-^*)
とっても可愛い写真が撮れましたよ。みんなの成長を願って千歳飴を持ち帰りました。
いしん保育園のみんながすこやかに大きくなってくれることを願っています。
2021/11/10

えいごであそぼ★しろみどりぐみ★5・4歳児

27日(月)の「ECCえいごであそぼ」の時間に、今回はネイティブの先生が来て、年長しろぐみ、年中みどりぐみのみんなに英語を教えてくれました!

今回は背がとっても高くて、すてきな声の持ち主のアメリカ人の男の先生♡ 体はとっても大きかったですが、優しい眼差しの先生に「ハロー!」「グッモーニーン!」と積極的に先生に声を掛けていた子ども達(*^^)v

ノリノリで踊ったり、英語を発音したり、とっても楽しそうにしていましたよ☆

楽しいレッスンはあっという間で、子ども達は「また来てくれるかな~♪」「楽しかった~☆」と言っていました(^▽^)

2021/11/08
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.