いしん保育園

ブログ

ハロウィン祭

 先日、いしん保育園ではハロウィン祭が行われました。学年ごと可愛い仮装をしてお散歩に出掛けました!!
その後園に戻り、「トリック ア トリート❕」と元気よく言っておばけの折り紙付きお菓子をもらい子どもたちはとても嬉しそうでした!
先生からの出し物のはハロウィンクイズも大盛り上がりでダンスも踊って楽しい一日になりました。
2021/10/

あか・ももぐみ 戸田川緑地公園に行ったよ♡【ハロウィン祭 0,1,2歳児】

HAPPY HALLOWEEN♡
10月29日はいしん保育園のハロウィン祭でした。朝から魔女やミニオン、ディズニーのキャラクターなどに変身している先生を見て大興奮の子ども達!もちろん、あかぐみやももぐみの先生も変身していたので、『いつもとちがう』とソワソワしている姿が…「ハッピーハロウィン♪」と声をかけると、「はーい」と手を上げたり、「ハロウィン!」と返してくれたり、可愛い姿が見られましたよ。
あかぐみさんとももぐみさんは、保育園のバスで戸田川緑地公園に行ってきました☆彡運転手は園長先生。みんなで「お願いします」と元気に挨拶をして出発しました。ももぐみさんはおばけかぼちゃの帽子、あかぐみさんは黒猫のお面をつけて変身!すれ違う人たちに「かわいい!」と言われると恥ずかしそうにしていました(〃▽〃)
公園の中では、先生と手を繋いだり、おんぶをしてもらったり、散歩ロープを持ったりと、それぞれ楽しくお散歩を楽しみました。きれいなサルビアが満開になっており、「赤いお花だ~」と教えてくれましたよ。
公園内の芝生の上では、ももぐみさんはシャボン玉、あかぐみさんはどんぐり拾いを楽しみました。広い芝生の上を元気に動き、走り、とてもパワフルだった子ども達でした(*^^*)
帰りのバスの中は行きと打って変わって静かな車内…中にはウトウトと気持ち良くうたた寝をしてしまう子も(笑)
とても楽しいハロウィン祭となりました(*^-^*)
2021/10/29

あさがおの種がとれました♪(5歳児)

5月からしろぐみのみんなで育てていたあさがおから、種がとれました!(^^)!
「種ってどんな色~?」
「たくさん見つけたよ~!」
と、子ども達は夢中になって種をとっていました♪
とれた種はみんなで少しずつ分けて持ち帰りました(*^-^*)
「お家でも育ててみるね!」
「どんなあさがおが咲くかな?たのしみ~♡」
など、期待に胸を膨らませていましたよ!
2021/10/22

令和3年度 運動会を行いました♪

10月9日(土)、高木小学校にて運動会がありました\(^o^)/

今年はコロナウイルス感染予防のため、小集団、学年毎で行いました。
あかぐみさんとももぐみさんは玉入れやお遊戯を保護者の方と一緒に楽しんでいましたよ☆可愛い笑顔がいっぱいでした(*^^*)
幼児クラスでは、保護者の方が見守る中練習の成果を披露し、一つ一つの競技をみんなで頑張りました(^_-)-☆お遊戯やバルーン、かけっこや体操など盛りだくさんでしたよ‼


最後には大きなお土産をもらい、嬉しそうな子ども達でした! また素敵な思い出が増えたね♪

2021/10/19

いしんワクワク会【10月★保育園開放日】

10月5日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をありがとうございました。

今回はハロウィンのかぼちゃのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「ハロウィンのでんでん太鼓」もママと一緒に上手に作れましたね。また、お家でも遊んで下さいね♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。

次回は11月月17日(水)10時~11時です.

参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/10/06

9月のお誕生日会をしました♪

先週、9月生まれのお友達の誕生日会を行いました★




インタビューでは、お家の人やお友達に見守られる中頑張って答えていましたよ(^_-)-☆

お誕生日の歌をみんなに歌ってもらったときには、嬉しそうでした!




おやつの特別メニューではホイップクリームの乗ったシュークリームをおいしそうにほおばっていましたよ(*^◇^*)



9月生まれのお友達♡

素敵な1年を過ごしてね♡
2021/09/30

戸田川緑地公園に行きました☆(5歳児)

今日は戸田川緑地公園に行き、運動会の練習を行いました。広い芝生の上でのびのび練習ができ、本番に向けて少しずつ期待が高まっています(*^-^*)
練習の合間には芝生で寝転んだり、みんなで輪になって遊んだり楽しく過ごしました‼

本番まであと7日なので、1日1日を大切に練習していきたいと思います♪
2021/09/29

避難訓練を行いました☆

今日は地震と津波を想定して、避難訓練を行いました。机の下に隠れて体を守る姿勢を取ったり、防災頭巾をかぶり頭を守ったりと先生の話をよく聞き、しっかり訓練ができましたよ(*^_^*)




しろぐみ(5歳児)では、おやつの時間に災害時を想定して非常食を食べました。いつもと違う雰囲気の中でのおやつでしたが、みんな喜んで食べていましたよ♪
2021/09/27

しろぐみ♪お楽しみ保育②(5歳児)

後半は給食からお届けします♪給食では大好きなカレーライスがでました。デザートはとっても大きなスイカにみんなびっくりでした!

ヨーヨー釣りでは、カラフルなヨーヨーの中から好きな色のヨーヨーを選び、こよりが切れないように気を付けながら釣っていましたよ(●´з`●)
そして映画館のようにプロジェクターで大きなスクリーンに映像を映してお話を観ました☆
最後にはシュワシュワの炭酸がおいしいフルーツポンチを食べました!!




楽しいことが盛りだくさんの1日で、子どもたちの笑顔であふれていましたよ♡
2021/09/15

しろぐみ♪お楽しみ保育①(5歳児)

9月10日(金)にしろぐみのみんなでお楽しみ会を行いました。当日はプロのカメラマンさんに撮影して頂きました。後日、販売される予定ですが一足先にブログでも楽しい様子を伝えていきます♪

午前中は、事前に自分で作ったピカピカの泥団子の色付けと園庭でなぞときをしました。泥団子にはカラーペンでそれぞれ好きなキャラクターや可愛らしい模様を描き、なぞときでは友達と協力して答えを考えていましたよ(*^▽^*)v
2021/09/15
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.