いしん保育園

ブログ

8月のお誕生日会を行いました☆(幼児クラス)

先日、8月生まれのお友だちの誕生日会をしました(*^-^*)♪

誕生児の子も誕生児ではない子もみんなが

「お誕生日会もうすぐだね~!」

「給食も楽しみだなぁ」とワクワクしながら

当日を迎えました。

先生の出し物を楽しんだり、お友達への

インタビューに答えたりと各々が楽しんで参加していました☆

また、誕生児の子ども達には

シューアイスの上に生クリームとカラフルなチョコスプレーが

乗った美味しそうなおやつが出ましたよ( *´艸`)♡

「つめたくて美味しい~♪」と、みんな大喜びでした♪

8月生まれのみんな、お誕生日おめでとう☆

素敵な1年になりますように☆彡

2021/09/07

いしんワクワク会【8月★保育園開放日】

8月30日(月)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。お休みのお友達もいて一組だけの参加でしたが可愛い5か月のお友達に会うことができてうれしかったです♡今回はおさるさんのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「お散歩ワンワン」もママと一緒に上手に作れましたね。また、お家でも遊んで下さいね♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。

次回は9月16日(木)10時~11時ですが予約でいっぱいになってしまいました(>_<)10月も予定していますので参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/09/06

バスごっこでピクニック遊び☆彡もも2くみ(0歳児)

今日は朝から雨降りですね。「あめ~」と外を指差していたもも2くみの子ども達。友達と一緒におしゃべりを楽しんでいましたよ。




外は雨降りですが、室内でちょっとしたお出かけ気分を味わおうと、今日はみんなでバスごっこ(#^^#)
長椅子のバスに乗り、輪っかのハンドルを持って「ゴーゴー♪」と、ノリノリで『バスにのって』の歌に合わせてみんなで運転手さんに変身しました!中には、バスから途中下車をして、床にあった輪っかを拾っては全部友達に渡していく子も…(笑)
楽しく運転した後は、マットの上でピクニック気分でおままごとをしました。お弁当箱に食べ物を詰めてみる子、ごちそうを食べる真似っこをしている子、友達とコップを合わせて「ぱ~い」と乾杯を楽しむ子など、それぞれが楽しく遊ぶ事が出来ましたよ。




いつもの遊びでもほんの少し遊び方を変えるだけで一層楽しくなりますね♡
2021/09/03

夏祭りメニューを食べました☆part2

2021/08/06

夏祭りメニューを食べました☆

8月3日に給食室が夏祭りメニューを作ってくれました(^^)

前日から楽しみにしていた子どもたちは
いつもとは違うメニューにとっても大喜び!!




コロナ禍で全国的に夏祭りが中止になっている中

いしん保育園では少しでも子どもたちに夏祭り気分を
味わってもらいたくてお面をかぶり盆踊りの音楽を

聴きながら夏祭りメニューをを頂きました(*^^*)




メニューは
・焼きそば
・フライドポテト
・きゅうり
・フランクフルト
おやつは
・ベビーカステラでした(^^♪




いつも以上に食べおなかいっぱいの子どもたちは
とっても可愛かったです♡
終わった後も友だち同士で
「楽しかったね!またやりたいね♪」
と話をしていました♡

お家でも是非お祭り気分を味わってくださいね♡
2021/08/06

色水遊びをしたよ♡もも2くみ(0歳児)

今日は水遊びの一環で、色水遊びをしました。
ペットボトルのキャップ裏に絵の具をつけ、キャップを閉めて思い切り振ると、あら不思議。中に入っていた水に絵の具の色が…!まず先生がみんなの前で見本を見せると、きれいな色水が出来る様子に、目がどんどんキラキラしてきて姿勢も前のめりになる子ども達。”早くちょうだい!!”と手を伸ばしてくることも。一人1本ずつペットボトルを渡すと、先生たちの真似っこをしてみんなでフリフリ♪色がつくと嬉しそうに見せてくれましたよ。ちょっと重くて振りづらい時は、床に転がしてその振動で色を付ける…と、子どもなりに考えて楽しむ姿にビックリしました(゚д゚)!
色水を作ったら、その後はみんなでおままごとをしました。色水をジュースに見立ててコップを持ち、「ぱ~い♪」と、乾杯をする姿も☆彡乾杯後のジュースは自分で飲む真似をして楽しんだり、隣にいる先生に「どうぞ♡」と飲ませようとしてくれたりと、楽しくままごとをして遊ぶことができました(*^^)v
2021/07/30

保育園でセミの孵化をみれたよ(^O^)

昨日の朝、園庭のヒマラヤ杉にせみが孵化する様子を発見‼みつけた子ども達は「先生、セミが生まれてくるよ~!」と大興奮!!抜け殻からでようするセミに「がんばって~」「あと、ちょっとだよ!」と真剣に応援して見守っていました。
抜け殻から緑色のセミがでてくると大喜びの子ども達!(^^)!
みんなで思わず拍手を…!
私たち職員も子ども達もとっても貴重で感動的な経験が出来ました(*^^*)
保育園の園庭でセミの他にダンゴ虫やあり、カナヘビやカナブン…子ども達は色々な生き物をみつけてきます。
これからもたくさんの発見やいろんな経験ができるといいですね♡
2021/07/30

ボディペインティングをしました☆きいぐみ(3歳児)

先日、ボディペインティングを行いました(^^♪

「あか・きいろ・きみどり・みずいろ・むらさき」の
5色を使い”虹とお花”をイメージしました☆彡


ボディペインティング用の絵の具に手を付けると
「つめたい!」「きゃ♡」と可愛らしい声が飛び交いました!
 
あかときいろが混ざり、オレンジになると
「せんせい!オレンジになってる!すごい!」
と目をキラキラ輝かせている子ども達、、、♡


お部屋に飾ると大喜びで
「にじきれいだね(*^^*)」
と友だち同士で笑い合っていました(^◇^)


お家でもたくさんおはなししてみて下さいね☆
2021/07/29

楽しい夏の遊び☆しろぐみ(5歳児)

いつの間にかセミの声が聞こえはじめ、季節はすっかり夏です‼しろぐみのみんなは水遊びの一環で氷を使って遊んだり、泥遊びをしたり、楽しく過ごしています(^_-)-☆

氷遊びでは、牛乳パックで作った大きな氷を浮かべたりお花を一緒に凍らせてみたり「冷たーい‼」と言いながらも、たくさん触って大盛り上がり(●^▽^●)
他にも牛乳パックで作った船を浮かべたり、泥の中にキラキラした石のおもちゃを入れて宝探しをしたり、汗をかきながらも水や泥の冷たさや気持ちよさを味わっています(^^♪

今後も熱中症に気を付けながら、夏の楽しい遊びをたくさん取り入れていきます☆ミ
2021/07/27

7月のお誕生日会をしました♪(幼児クラス)

7月の誕生児のお誕生日会をしました☆ミ
数日前から「誰がお誕生日?」と誕生日のお友達を探したり「出し物は何やるのー?」とニコニコおはなしをして楽しみにしている子ども達(*^^)

誕生日の子ども達はみんなの前で少し緊張しながらも元気に「〇才になりました!」とインタビューに答えてかっこよかったですよ♪
お友達から「おめでとう☆」と言われて、とっても嬉しそうな子ども達(^^♪
まだまだ暑い日が続くけど、元気に過ごしていこうね!!
7月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!素敵な一年を過ごしてくださいね(*^▽^*)
2021/07/27
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.