いしん保育園

ブログ

☆ナスを収獲しました!あかぐみ(2歳児)☆

あか組(2歳児)のお友達で植えたナスが大きくなりました!あか組さんとナスを見に行くと「わぁ!大きくなったね♡」
「ナスがいっぱい」(*'▽')とみんな大喜びしていました。とっても新鮮なナスが4つ、収獲できましたよ(*^-^*)
今日の給食の夏カレーの中にナスを入れてもらいました。いつもはナスがちょっと苦手なお友達も今日は「美味しいね」と言っておかわりして食べていましたよ。またナスの花がついているのでナスがとれると思います!とっても楽しみですね♡
2021/07/15

水遊びたのしいね★ ももぐみ(0・1歳児)

ももぐみのみんなで水遊びをしました!
今日は先生達の作ったペットボトルのジョウロと牛乳パックで作った魚すくいです!

ジャーっとシャワーのように出てくる水に大喜びで手を伸ばして水を触って「キャーキャー(#^^#)」大はしゃぎでとっても楽しそうでしたよ♡

魚すくいも、水に浮いた魚を嬉しそうに見たり、先生のマネをして魚をすくおうと頑張っている子もいました。
今後も氷遊びに、色水遊び、スポンジ遊びなど水を使った楽しい遊びを予定しています★

夏の遊びをたくさん楽しもうね(*^▽^*)
2021/07/15

水鉄砲で遊んだよ♪(5歳児)

しろぐみのみんなで、水鉄砲で遊びました(*^^*)牛乳パックに点数や動物、昆虫などをカラーペンでかいて水鉄砲で狙いを定めて「やった~100点~!」「くわがたゲット~☆」と喜んでいました!
水の補充も自分たちで行い、何回も楽しめていましたよ(^_-)-☆
途中から子ども同士で撃ち合い、「冷たくて気持ちいい~♡」「先生も狙っちゃうぞ~!」と笑顔がたくさん見られました!
暑い夏の中、水遊びを満喫できましたよ(*´з`)
2021/07/14

おいしい野菜ができました!!みどりぐみ(4歳児)

みどりぐみで育てていたトマトと枝豆!!

みんなが愛情いっぱいに水やりをしたおかげと、

「大きくなーれ」の声が届いたようで、

たくさん実っていました☆彡

「おいしそうな色になってるよ~!」

「このトマトはまだまだこれからだねぇ」と

会話を楽しみながら収獲もしていきました(*´▽`*)

その後、収獲した野菜は給食の先生に調理してもらい、

おいしく頂きました\(^o^)/☆

みんなで育てた野菜に大満足の子ども達でした♪

2021/07/09

☆給食室から七夕メニュー☆

7月7日「七夕会」の給食メニューを紹介します(^^♪ メニューは 
☆七夕カレー
☆チキンナゲット 
☆サラダ 
です! 七夕カレーはご飯を天の川に見立て、にんじん・じゃがいもは星形にしました! 
にんじんが苦手な子ども達も星形だと喜んで食べてくれました♡ 
おやつではヨーグルトの上に、ぶどうジュースを寒天で固めて星形で抜いた星を乗せました(^^♪ 
子ども達は、「美味しかった!」、「ありがとう♡」と言ってくれました(^^)! 
今回もアイシングクッキーを作りました! 
子ども達のお願い事が叶いますようにと、思いを込めて作り、てんじしました♡
2021/07/09

水無月を作りました☆

子ども達の無病息災と夏バテ予防を願い、6月30日の食育で水無月を作りました(*^^*) 旧暦の6月1日に氷を食べることで夏バテを予防するという習慣からきているそうです(^^)! 
室町時代から行われているそうですが当時、庶民には氷は高級品だったため代わりに氷に似たお菓子を食べることにより夏バテを予防し、和菓子の水無月が始まったそうです! 
しろ組(年長)の子どもたちはお抹茶と一緒に食べて「甘くて美味しい!」と喜んでくれました(*^^*)♡
2021/07/09

七夕会を行いました☆彡(part2)

2021/07/07

七夕会を行いました☆彡(part1)

7月7日は年に一度の七夕ですね☆ いしん保育園でも七夕会を行いましたヾ(≧▽≦)ノ 先生たちの織姫や彦星、神様や牛になりきった劇のDVDをみたり、ゲームをして楽しみました。DVDではみんなの大好きな先生たちの登場に大喜び♡️七夕のお話しも楽しく知ることができました。 ゲームではボウリングや宝釣りゲームをしました(^〇^)
「たくさん倒せたよ〜!」「どんなおもちゃが釣れるかな〜?」など子どもたちはワクワクしながら楽しんでいましたよ。給食室の先生も「七夕カレー」のお給食と七夕の素敵な飾りをつくってくれました。園庭の大きな笹や子どもたちが作った笹飾りと一緒に飾ってとても賑やかな七夕になりました。 昨日の夜は残念ながら雨でしたが織姫様と彦星様は会えたでしょうか…(*^^*)
2021/07/07

あか組(2歳児) 水遊びしたよ!

今年初めて、あか組で水遊びをしました!今日の水遊びは『魚すくい』です。お水を触るとキャーキャーとみんなおおはしゃぎ(*'▽')魚を見つけるとすぐにカップに魚をすくっていましたよ☆バケツの中に魚をいれて「せんせーいっぱいだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。水遊び、とっても楽しかったです。これからも夏ならではの水遊びや泥遊びを沢山していきたいと思います(#^^#)
2021/07/06

泥遊びをしました☆(5歳児)

今日は子ども達が楽しみにしていた泥遊びを行いました\(^o^)/「冷たくて気持ちいいね~!」「色がおもしろ~い!」と大喜びでしたよ。
泥団子を作ったり、みんなで協力して大きな川を作ったり、泥水をジュースに見立てたりと色々と試行錯誤しながら楽しんでいました(*^^*)
暑い夏ならではの遊びを、これからもどんどん行っていきたいと思います♪
2021/07/05
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.