いしん保育園

ブログ

「鬼はそと~」「福はうち~」(part1)

2月2日に豆まきをしました。幼児さん(3,4,5歳児)、あかぐみさん(2歳児)は園庭で…もも1、2くみの0,1歳児さんは部屋で豆まきをしました。
どのお友達も大きな段ボールの赤鬼、青鬼に向かって「おにはそと~」と大きな声で新聞紙で作った豆をなげることができました。「おにやっつけたよ」と得意気な姿を見せてくれる子も(^O^)/みんなの心の中の悪い鬼を退治することができたかな?(^^)

各クラスで節分についての紙芝居や絵本を読んでもらったり、節分についての〇✕クイズをしました。「鬼のパンツ」の曲に合わせて元気に踊ったりと楽しく過ごすことができました(*^-^*)
給食には「鬼のカレーライス」を、おやつには「恵方巻き」をおいしくいただきました(^^♪
2024/02/06

豆まきで鬼カレーライスと恵方巻きを食べました★給食室★

2月3日は節分でした。給食室では2月2日の豆まきの日にカレーライスを鬼の顔に見立ててつくりました(*^-^*)鬼の顔は可愛く仕上がり、子ども達は喜んで完食してくれました!(^^)!
おやつには子ども達が自分で巻いた恵方巻を食べました☆
恵方巻きには福が巻き込まれており、食べている途中で喋ると体の中に取り込んだ福が外へ逃げてしまうと言われています。子ども達はみんな無言で食べられたかな?と給食室の中でも話題となりました(*^-^*)
2024/02/06

書き初め☆しろぐみ☆年長

先日、しろぐみは今年の干支の「たつ」を書き初めしました(*^-^*)

初めてでしたが、丁寧に一文字ずつ筆で書いていき、素敵な作品になりました!自分の名前も細い筆で書きましたよ☆

窓に掲示すると他のクラスのお友達が見に来て、「すご~い!」「誰が書いたのかな~?」と興味津々でした。




また、凧作りも行い、みんなで凧揚げも楽しみました!
元気に走ると凧が高く上がり、とっても嬉しそうでしたよ(^_-)-☆
2024/01/25

1月のお誕生日会をしました(*^^*)♡

先日、1月のお誕生日会をしました!

お友達にインタビューをしたりお祝いの歌を歌ったり先生の出し物を見たりと一人一人が楽しく過ごす事ができました(^^♪

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆彡

素敵な1年になりますように...( *´艸`)

2024/01/23

ぜんざいを食べました(鏡開き)★給食室★

毎年1月11日は、お供えをしていた鏡餅をおろして、無病息災を願って食べる行事で園でも子どもたちの健康を願ってお餅の代わりに白玉団子で提供しました(*^^*)♪小豆に含まれる食物繊維には便秘の解消に効果を発揮します!!
温かいぜんざいは、冬のおやつにぴったりで子どもたちも笑顔で食べてくれました(*^-^*)
2024/01/15

あけましておめでとうございます(^^)

昨日から2024年の教育・保育が本格的にスタートしました。
長い冬休みも終わり、みんな元気いっぱいに登園してきました!
「あけましておめでとうございます。」「お正月はおばあちゃんちに遊びに行ったよ。」など、お正月の楽しい思い出もたくさん話してくれました(*^^*)
保育園の園庭にたてた「いしん神社」にもみんなでお参りしましたよ!

子供たちが健康で笑顔いっぱいの園生活が送れるよう、職員一同励んで参りますので、本年もよろしくお願いいたします。
2024/01/10

クリスマスクラッカーを作って食べました★給食室★

12月22日の給食はクリスマスメニューで、フライドチキン・ポテトサラダ・カレーでした。おかわりもたくさんしてくれて、子どもたちは嬉しそうに食べてくれました(*^^*)♡
おやつにはクラッカーにフルーツと生クリーム、ポテトサラダとベジタブルミックスを乗せてツリーに見立てて、子ども達が作って食べました(^-^)!!
とても楽しそうに美味しく食べてくれました(^O^)!
2023/12/26

☆クリスマス会をしたよ☆

12月22日(金)にいしん保育園のクリスマス会を行いました。
先生たちからは、楽器演奏・マジック・劇のプレゼントがありました☆
演奏ではピクミンの曲もあり、あちこちで大合唱が(≧▽≦)
マジックでは、皆で「ちちんぷいのぷい」の魔法をかけると
ジュースの量が増えたり減ったり、、、ハンカチの色が変わったり、、、不思議さに目がくぎづけになっていました!(^^)!
劇では、役になりきっている先生たちに「頑張れー」などと声援があり温かい気持ちに☆
最後にトナカイさんと一緒にサンタさんが登場すると、子どもたちから大歓声が(^O^)質問タイムなど交流をした後、プレゼントを直接もらいどの子も笑顔でいっぱいになりました!
2023/12/26

クリスマス会をしました☆ももぐみ(0・1歳児)

12月22日は、いしん保育園のクリスマス会でした☆朝から「クリスマスだよ~」とご機嫌でお話してくれる子が多かったももぐみさん。窓や壁に貼られたクリスマス飾りに、朝から目をキラキラさせる子ども達でした。先生たちの頭にサンタの帽子を見つけると、「わ~、サンタさんだ!」と大喜びでした。

もも1くみは、クリスマスの紙芝居を見た後、先生たちのマジックショーを楽しみました。透明な水が、ちょっと振っただけでカラフルな色水に…!「あか~」「きいろ~」などという元気な歓声が聞こえてきました♡
もも2くみは、クリスマスツリーの新聞マジックを見た後、先生のスケッチブックシアターを楽しみました。動物たちのプレゼントに「あ~!」と大きな声が出て、指をさしてニコニコしていました。
保育園からのプレゼントをもらうと、少し照れながらも満面の笑みで受けとってくれた子ども達でした

( *´艸`)
2023/12/25

12月の誕生日会を行いました(^^)/

12月のお誕生日会をしました!

クラスのみんなに「誕生日おめでとうー!」と

お祝いしてもらったり、

お家の人とカード作りをしたり、

とても楽しそうに過ごしていました(^^♪
また先生からの出し物も喜んでくれました!

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(*^^*)
素敵な1年になりますように…☆彡

2023/12/20
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.