いしん保育園

ブログ

人形劇団「むすび座さん」が来てくれました(*^^*)

毎年クリスマスが近づくとこの時期にむすび座さんが来て
とっても楽しい人形劇を見せてくれます☆

今年のおはなしは「でっかいのちっちゃいの」と
「ねずみのすもう」の二本立て!

むすび座さんのすばらしい演出と、掛け声に子どもたちはみるみる引き込まれていましたよ(*^-^*)

子ども達、職員にとっても素敵なクリスマスプレゼントになりました♡

むすび座さん、ありがとうございました♪
2023/12/20

音楽会を開催しました♪part3

Part3は1歳児もも1くみ・0歳児もも2くみの音楽会です♪

もも1くみは「グーチョキパーでアンパンマン」の手遊び、アンパンマンのマラカスを使った「犬のおまわりさん」・「サンタクロース」の歌でした。Aグループ、Bグループに分かれての発表でしたが、どちらのグループもみんな元気に発表ができましたよ。初めて舞台の上で発表をしましたが、泣いてしまう子もほとんどおらず、笑顔が多く見られました♡

もも2くみは「くるくるじゅーす」の手遊びと、アンパンマンのマラカスを使った「ドレミファアンパンマン」の歌の発表でした。おうちの人と一緒に楽しく発表ができました☆

当日はお休みの子が多く、翌週にもう一度発表をする日を設けましたよ。
2023/12/11

音楽会を開催しました♪part2

Part2は、年少きいぐみ・2歳児あかぐみの音楽会です♪

きいぐみは「しあわせなら手をたたこう」の演奏、「どんな音がすき」の合奏、「にんげんっていいな」の歌を見せてくれました。元気いっぱいの歌声がプレイルームに響き渡りましたよ♡

あかぐみは手遊び「チョキチョキダンス」と「ミックスジュース」、合奏「しあわせなら手をたたこう」、歌「げんきなへんじ」を見せてくれました。初めての舞台の上での発表に緊張した様子でしたが、楽しそうに発表をすることができていましたよ☆
2023/12/11

音楽会を開催しました♪part1

12月5日から12月13日にかけて、いしん保育園の音楽会が開催されました。part1は、年長しろぐみ・年中みどりぐみの音楽会です♪

しろぐみさんは、様々な楽器を使った合奏「小さな世界」や手話ソング「ビリーブ」、「よろこびのうた」のメロディオン、「虹」の合唱と、内容も盛りだくさん!当日は練習の成果を十分に発揮できました。心を一つにして頑張る姿に観に来てくださったお母さんたちの目には光るものが…たくさんの感動をありがとう♡
みどりぐみさんは、「きらきらぼし」のメロディオンや「サザエさん」の合奏、ボディパーカッションの「ひょっこりひょうたん島」「365日の紙飛行機」の合唱と、どれも元気に楽しく発表してくれました。少し緊張をした様子でしたが、みんなとても頑張りましたよ☆
2023/12/11

保育園はクリスマスムード一色です☆

明日から12月!保育園は子どもたちが作ったオーナメントでクリスマスムード一色になりました☆
お部屋からも可愛い子どもたちのクリスマスソングも聞こえてきます♪
保育園からプレゼントした「アドベントカレンダー」も明日から開けれますね。
きっと一つずつ小窓を開けながらサンタさんが来てくれるのを心待ちにするのでしょうね(*^^*)
2023/11/30

えいごであそぼ★しろみどりぐみ★5・4歳児

27日(月)の「ECCえいごであそぼ」の時間にネイティブの先生が来て年長しろぐみと年中みどりぐみに楽しい英語のレッスンをしてくれました!今回の先生は背がとっても高くて素敵な声の持ち主のアメリカ人の男の先生でした。体はとっても大きかったですが優しい眼差しの先生に「ハロー!」「グッモーニーン!」と積極的に話しかけていた子ども達(*^^)vレッスンでは、元気に発音したりノリノリで踊ったりと、とっても楽しんでいましたよ(*^▽^*)
「また先生来てくれるかな?」「楽しかったね♪」と、レッスン後も話していました!
2023/11/28

WORLDLIBRARY(ワールドライブラリー)の絵本が保育園に‼

世界各国の日本語に翻訳された絵本が毎月、園に届きます。
世界の絵本に出会うことで、さまざまな国、地域の文化や生活、考え方、色彩、言語などに触れ、国際的な感覚を養うことが出来ると思っています。0才児から5歳児までプロが選んだ絵本のの中には「つまむ・ひっぱる・とびだす!」のしかけ絵本も届きます。子ども達が指先を動かしながら楽しめる「参加型絵本」はそれが刺激となり、脳の活性化につながると言われています。
いしん保育園の子どもたちもそんな素敵な絵本にたくさん触れ、本が大好きな子ども達に育ってほしいな…と思っています(*^^*)
子ども達は届いた絵本を、早速、先生と一緒に読んだり、自分で絵本をめくってみたりしていますよ♡
2023/11/24

幼児体操発表会☆しろぐみ☆5歳児

21日にしろぐみ(年長児)が幼児体操の発表会を行いました。

この日のために少しずつ練習してきた子どもたち。


本番ではおうちの方が見守る中、鉄棒とマット、跳び箱を披露ました。

跳び箱では、8段まで挑戦しました。

一生懸命発表する子どもたちの姿はとってもかっこよかったです(^_-)-☆


発表後には、子ども達がお互いに良かったところや頑張ったところを褒め合う姿も見られましたよ(*^U^*)

2023/11/22

おみせやさんごっこをしたよ(*^^*)

先日、いしん保育園で「お店屋さんごっこ」をしました(^^)/

品物は幼児クラスのお友だちや先生たちの手作りです!
グループに分かれて交代で店員さんになって売ったり、お客さんになって買ったりしましたよ☆

未満児のお友だちも大きな声で「くださ~い!」と自分で好きな品物を選んでいました♡先生と一緒に楽しくお買い物ができましたね(*^^*)

おやつはリヤカー水槽に並んだたくさんのおやつから選びました。そしておやつの時間に嬉しそうに友だちと見せ合いながら食べていました‼

とっても楽しい1日を過ごせましたね☆

2023/11/20

アドベントカレンダーをプレゼント

クリスマスにむけて、いしん保育園から子ども達に「アドベントカレンダー」をプレゼントしました。12月1日から24日間、毎日一つずつ小窓を開いていき、全て開いたらみんなが待ちに待ったクリスマスです。みんなワクワク、ドキドキしながら開けてくれるでしょうか(*^^*)いしん保育園でも22日にクリスマス会を行います。
楽しみにしていて下さいね♡
今年のクリスマスも皆様にとって素敵なクリスマスになりますように…☆
2023/11/20
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.