いしん保育園

ブログ

いしん保育園に「リヤカー水槽」がやってきたよ

今日は、いしん保育園のお店屋さんごっこの日でした。そんな中、園庭に「アクアリウムショップAPNの橋本さん」の手作りの「リヤカー水槽」がやってきました。
登園してきた子ども達は「わあ~おまつりだ~♪」
「先生、お魚がいるよ!」と大喜び♡
可愛い「すずめだい」と「ネオンテトラ」と一緒にお店屋さんのお菓子も飾られ、子ども達は大興奮でした(^O^)/

暖かくなったら、また、たくさんのお魚をリヤカー水槽にのせていしん保育園に来てくれるそうです。楽しみですね♡

お店屋さんごっこの様子は、後日、ブログにて紹介します。楽しみにしていてくださいね(^^)
2023/11/16

11月の誕生日会をしました(*^^*)!

11月の誕生日会を行いました(^O^)

先生からのインタビューに上手に答えたり、
お友達から「おめでとう♡」とお祝いしてもらうと、
とてもうれしそうにしていました(*^-^*)

またお家の人と誕生日カード作りでは、
一緒にぬりえをしたり、シールを貼ったりと、
楽しそうに作っていました(*^^)

12月生まれお友達♡
誕生日おめでとう(^^)/
素敵な1年を過ごしてね♡
2023/11/15

どんぐりみーつけた♪もも1くみ(1歳児)

お部屋ではどんぐりさんの絵本を見たり
『どんぐりころころ』を歌ったり
どんぐりが大好きなもも1くみさん(≧▽≦)


どんぐりのポシェットを持って
園庭にどんぐり拾いに行ってきました♪
どんぐりを見つけると
「あー!」と喜んだり
「どんぐりー!」と指さして大興奮!(^^)!
1つ残さず全部、拾って満足そうでしたよ☆
お家でも持ち帰ったどんぐりで遊んで下さいね♪
2023/11/13

七五三ごっこをしましたpart②

2023/11/13

七五三ごっこをしましたpart①

11月8日(水)に七五三ごっこをしました!

今年も園庭にある『いしん神社』で
お参りをしましたよ(*^^*)
お賽銭を入れて2礼2拍手1礼をして
上手にお参りできましたよ☆
しろぐみの可愛い神主さんにお祓いしてもらいました♪
みんなの成長を願って千歳飴を持ち帰りました。
いしん保育園のみんながすこやかに
大きくなってくれることを願っています。
2023/11/13

カボチャクッキーを作りました★

今年のハロウィンのおやつはコウモリ・かぼちゃ・魔女の帽子の形のカボチャクッキーを作りました(*^-^*)
ほんのりした甘みで子ども達にも大人気でおかわりもして食べてくれました(*^^*)☆
お家でも作って食べられるようにレシピを紹介します!!
「材料」
・かぼちゃ…50g
・ホットケーキミックス粉…40g
・ベーキングパウダー…4g
・砂糖…大さじ2
・油…大さじ1
・水…小さじ1.5
・きなこ…30g
「作り方」
①ホットケーキミックス粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
②かぼちゃは茹でて柔らかくする
③ ①・②・砂糖・油・水・きな粉をよく混ぜ合わせまとめたら 冷蔵庫で30分冷やす
④ ③を3mmの厚さに伸ばし好きな型で抜き、170℃10分焼く
2023/11/06

ハッピーハロウィン\(^o^)/ part3

給食ではハロウィンカレーがでたり、おやつにはカボチャやコウモリの形のクッキーがでたり…

楽しいことが盛り沢山の一日になりました♡
2023/11/02

ハッピーハロウィン\(^o^)/ part2

園庭で楽しんだ後は、仮装したまま散歩に出掛けました!途中、地域の方の彩華の社長さんから、可愛いタオルをいただきました♡
素敵なプレゼントに子ども達も大喜び(*^-^*)
早速、子ども達みんなに配らせていただきました!
彩華さん、ありがとうございました♡

園に戻ってからは、「トリックオアトリート!」と元気に言ってお菓子ももらいました☆
2023/11/01

ハッピーハロウィン\(^o^)/

園にハロウィンの飾り付けがされてから心待ちにしていたハロウィン♪10月31日のハロウィン当日、保育園ではハロウィン祭を行いました(^^♪

仮装した先生たちを見て、朝から子ども達のテンションも最高潮!!
ハロウィンのクイズをしたり、踊りを踊ったり、楽しく過ごしました♪

子ども達もそれぞれ可愛く仮装してくれていましたよ(*^^*)
しろぐみは忍者!!
みどりぐみはマリオとルイージ☆
きいぐみはミニオン♪
あかぐみはノンタン♡
ももぐみはアンパンマン♡と、
どの学年も素敵な仮装でした(^O^)/
2023/11/01

環境サポーター★しろぐみ★5歳児

先週の金曜日に環境サポーターの方が来てくださって、しろぐみのみんなで葉っぱや小枝を使った製作をしました。 テーマは自由で、まずはじめに好きな葉っぱや小枝を選びボンドで画用紙に貼っていきました。その後、丸シールで目を作ったり、クレパスで絵を描いていきました♪
「どの葉っぱ使おうかなー」「何を作ろうかなー」と、一人ひとり楽しく取り組んでいましたよ(*^o^*)
完成した作品は保育室に飾り、招待状を各クラスに配りに他のクラスの子にも見に来てもらいました!園長先生も見に来てくれて、子どもたちも喜んで作った作品の説明をしていましたよ(^_^)v
2023/10/25
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.