いしん保育園

ブログ

10月のお誕生日会をしました(*^^*)

10月の誕生日会を行いました(*^^*)

お誕生日の子たちは、少し緊張しながらもインタビューをとても上手に答えていました♡
またお家の人と誕生日カードを作ったり、ゲームをしたり、先生の出し物を見たりと楽しそうに過ごしていました(^O^)/

10月生まれのみんな(*^^*)
お誕生日おめでとう(^O^)
素敵な1年になりますように♪
2023/10/23

運動会(運動遊び)を開催しました☆part3(ももぐみ:0・1歳児)

part3は0・1歳児、ももぐみさんの運動遊びです。おうちの人と一緒に、大好きなアンパンマンキャラのボードと共に入場した子ども達。準備体操の『サンサンたいそう』を、元気な掛け声と共に踊ってくれましたよ♪
『みんなでよーい、ドン!』では、先生の「よーい、ドン」の声に合わせ、みんなで先生たちとアンパンマンキャラクターのボードに向かって走ったりハイハイをしたりと、元気にかけっこができました☆彡お茶休憩の時間には、アンパンマンキャラクターに扮した先生たちがパフォーマンスをしてくれました。みんな「あんぱ~ん!」と大好評でしたよ♡
先生たちの背負ったかごの中に玉を入れる『玉入れ』も、どのキャラクター、どの先生のかご…選んで楽しく入れる姿が見られましたよ(^_-)-☆
『親子でビューン』のお遊戯では、おうちの人におんぶや抱っこ、高い高いをしてもらい、嬉しそうな笑い声が響いていました♡
最後まで楽しく参加してくれる子ども達が多くいましたよ
(≧▽≦)
2023/10/19

運動会(運動遊び)を開催しました☆part2(あかぐみ:2歳児)

part2は2歳児、あかぐみさんの運動遊びです。両手にカラフルなポンポンをつけて入場したあかぐみの子ども達。『はとぽっぽ体操』を曲に合わせて行うと、かわいいお面をつけてパンダに変身!『ふりふりパンダ』のお遊戯を楽しく見せてくれました♪かけっこも元気いっぱい走ってくれました♡
お茶を飲んでひと休みしている間に、先生たち扮するアンパンマンキャラクター達が踊りを見せてくれると、「パーンチ!」「アンパンマーン!!」と大きな声で手を振ってくれていましたよ
( *´艸`)
『サイコロ振ってLet’s Go!』という親子競技では、サイコロの出た目と同じ”抱っこ”や”おんぶ”をおうちの人にしてもらい、とても楽しそうでした☆
最後はおうちの人と一緒に『エビカニクス』を踊ると、エビやカニに扮した先生たちが登場!ちょっとビックリしている子も見られましたよ(笑)大きなお土産をもらい、最後までニコニコ笑顔だった子ども達です。
2023/10/19

運動会を開催しました☆part1(きいぐみ:3歳児)

10月7日(土)に、高木小学校の体育館をお借りしていしん保育園の運動会を開催しました。練習から張り切って参加してくれる子ども達の姿がよく見られましたよ(*^^*)

part1では、きいぐみ(3歳児)さんの運動会の様子をお伝えします。

『はとぽっぽ体操』を元気よく行い、黄色のポンポンを持ってお遊戯『ガオガオ・オールスター』を可愛く披露してくれた子ども達。かけっこは、ゴールまで頑張って走る姿が見られましたよ。

途中のお茶休憩の時間には、先生たち扮するスーパーマリオのキャラクターによるダンス♪「あ、マリオだ!」「かっこいい~!!」と、みんな大喜びでした(≧▽≦)
親子で踊って投げて、とっても盛り上がった『ダンシング玉入れ』は、1くみチームも2くみチームも頑張りました♡
最後には両手に抱えるほどのお土産をもらい、笑顔で解散が出来ましたよ♪
2023/10/19

運動会を開催しました☆part4(みどり・しろぐみ:4・5歳児)

part4は4・5歳児、みどりぐみ・しろぐみの紹介です。
練習から楽しく気合を入れて参加してくれていた子ども達。とても元気な声がよく聞こえていました。準備運動のさくらんぼリズムでしっかり身体を動かし、準備万端!しろぐみの組体操では格好良いポーズを決め、みどりぐみのリペットバトンでは、元気な掛け声と共に素敵な踊りを見せてくれ、会場は大きな拍手が響きました。バルーンも音楽に合わせてたくさんの技が決まりましたよ。途中のお茶休憩の時間には、先生たち扮するスーパーマリオのキャラクター達のダンス♪「先生、かっこいい~!!」と、歓声が子ども達だけでなく、観覧席からもたくさん聞こえてきました
(^_-)-☆
最後のしろぐみのリレーでは、抜いたり抜かれたりの白熱した走りを見せてくれましたよ!
帰りは大きなお土産をもらい、笑顔で解散となりました
(≧▽≦)
2023/10/18

いしんワクワク会【9月★保育園開放日】

9月29日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。今回は来年度入園希望の方の見学会も同時に行いました。

今月も可愛い4名のお友達に会うことができてうれしかったです♡今回はアンパンマンのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

今月はお月見にちなんだ「ゆらゆらお月見うさぎ」をママと一緒に上手に作れましたね。また、お家に飾って下さいね♡

写真も快く承諾して下さりありがとうございました。

次回は10月24日(火)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

また、「ワクワク会」以外に来年度、入所希望の方の見学会も予定していますので、電話やメールにてお問い合わせください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/09/27

9月のお誕生日会をしました♪

先週、9月生まれのお友達の誕生日会を行いました★

インタビューでは、お家の人やお友達に見守られる中頑張って答えていましたよ(^_-)-☆

お誕生日の歌をみんなに歌ってもらったときには、嬉しそうでした!先生の出し物にも盛り上がっていましたよ☆彡

おやつの特別メニューではホイップクリームの乗ったシュークリームをおいしそうにほおばっていましたよ(*^◇^*)

9月生まれのお友達♡

素敵な1年を過ごしてね♡

2023/09/25

敬老の集いを行いました☆(0、1、2歳児クラス)

9月15日に「敬老の集い」を行いました。0、1、2歳児クラスのお部屋に大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました♪みんなとっても嬉しそうでしたよ!
おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に『一本橋こしょこしょ』や『なべなべそこぬけ』をしました。こしょこしょされるとキャーキャー大喜びでした。みんなから肩たたきのプレゼントもありました。小さな手で肩をたたく姿がとっても可愛かったですよ♡沢山ふれあい遊びをした後には手型の付いた『お守り』を渡しました。可愛いお守りです。是非、飾って下さいね♡
今日は楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中、来て下さりどうもありがとうございました。いつまでもお元気でいて下さいね(*^^*)
2023/09/19

敬老の集いを行いました♪(3・4・5歳児クラス)

先週の金曜日に「敬老の集い」を行いました。

当日は、可愛いお孫さんの様子を見に、たくさんのおじいさん、おばあさんが来て下さいました。

幼児クラスでは、始めに「ずっとずっとずっと」という歌を心を込めて歌いました。その次は「しあわせなら手をたたこう」の歌を歌うと、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌ってくれましたよ(*^^*)
優しい雰囲気に自然と笑みがあふれていましたよ♪一人ひとり、名前も頑張って発表してくれました!

発表の後は、各お部屋に分かれて「一本橋こちょこちょ」や「肩たたきの歌」などのふれあい遊びを行いました!肩たたきでは、子どもたちは優しく肩をたたいてあげて、おじいちゃん、おばあちゃんはとっても気持ちよさそうでしたよ♪
そして、作ったプレゼントを感謝の気持ちを込めておじいちゃん、おばあちゃんに渡すとみなさんニッコリ笑って喜んでくれました!
その後は、カルタやトランプ、折り紙やあやとりなど好きな遊びをおじいちゃん、おばあちゃんと楽しみました(^_-)-☆

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう♡これからも元気でいてね(^O^)/
2023/09/19

お楽しみ会を行いました★しろぐみ★5歳児

2023/09/15
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.