いしん保育園

ブログ

お楽しみ会を行いました★しろぐみ★5歳児

9月8日(金)にお楽しみ会がありました☆彡
子どもたちが以前から楽しみにしていた忍者修行を行いましたヾ(≧▽≦)ノ
前日には巻物をみてどんな修行をするか、わきわくどきどきしていたみんな!
気になる修行内容はというと...
その①“大工に挑戦!”
「大工の棟梁」に来て頂き、
◎「のこぎりで木を切る」
◎「かんなで木を削る」
◎「釘を打つ」
この3つのことに挑戦しました!
どれも夢中になって取り組んでいましたよ☆彡
作った作品にみんな大満足でしたよ!
「大工の棟梁」貴重な体験をさせて頂き、
ありがとうございました。
その②“忍者の仕掛けを突破せよ!”
「いわとびの術」「蜘蛛の糸くぐり」
「手裏剣的入れ」
の3つの仕掛けに挑戦!
「にんにん!」と両手の人差し指を口元に当てて
忍者になりきっている子どもたち!
それぞれおもいっきり身体を動かして楽しんでいましたよ♪
修行を見事突破できたしろぐみのみんなには
忍者から手裏剣のプレゼントがありました‼︎
「かっこいいー!」と、みんな大喜びでしたよ♡
そして、給食では
☆お楽しみ会特別メニュー☆
からあげ・そうめん・ツナサラダ
おやつにはフルーツポンチが出ました!
「しゅわしゅわー!」と、炭酸にびっくりしている子もいました!
子どもたちは、給食もおやつもおいしそうに食べていましたよ‼︎
帰りには「楽しかったね!」「また修行したい!」と、
今日の思い出をたくさん話していました(*´▽`*)♡
楽しさ盛りだくさんの1日でしたよ!
2023/09/15

8月の誕生日会を行いました♪

先週、8月の誕生日会を行いました♪

誕生日会を何日も前から楽しみにしていた

8月生まれのお友だち(*^-^*)

先生が色々な質問をすると、


上手に受け答えをしていましたよ!

誕生日カードをお家の人と作り、

とっても嬉しそうにしていました!(^^)!

♡8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡
素敵な1年を過ごしてね!

2023/09/04

いしんワクワク会【8月★保育園開放日】

8月29日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。今回は来年度入園希望の方の見学会も同時に行いました。

今月も可愛い4名のお友達に会うことができてうれしかったです♡今回はうさぎのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

涼しげな「金魚の風鈴」もママと一緒に上手に作れましたね。また、お家に飾って下さいね♡

写真も快く承諾して下さりありがとうございました。

次回は9月26日(火)10時~11時ですが予約でいっぱいになってしまいました。10月は24日(火)を予定していますので参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

また、「ワクワク会」以外に来年度、入所希望の方の見学会も予定していますので、電話やメールにてお問い合わせください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/08/31

いしんワクワク会【7月★保育園開放日】

7月25日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。体調を崩してお休みのお友達もいて一組だけの参加でしたが可愛い1歳のお友達に会うことができてうれしかったです♡今回はお星さまのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「ペンギンヨーヨー」もママと一緒に上手に作れましたね。また、お家でも遊んで下さいね♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。

次回は8月29日(火)10時~11時ですが予約でいっぱいになってしまいました。9月は26日(火)を予定していますので参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

また、「ワクワク会」以外に来年度、入所希望の方の見学会も予定していますので、電話やメールにてお問い合わせください。


認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2023/07/25

魚すくい☆水風船すくい  もも1くみ(1歳児)

先週、お部屋で魚すくいと水風船すくいをしました(^^)/




ケースの中には牛乳パックのお魚さん☆

たらいの中には色とりどりの水風船♡


まるでお祭りの屋台みたいな雰囲気に
大興奮の子どもたち(≧▽≦)
「わぁ~♪」と声を出したり
お友だちと「キャーキャー☆」と嬉しそうに
魚さんや水風船をすくっていましたよ(^_-)-☆

まだまだ暑い日が続きますが色んな遊びをしようね♪
2023/07/24

7月のお誕生日会をしました(^▽^)☆

7月のお誕生日会を行いました(^-^)




お誕生日の子たちは、少し照れながらも嬉しそうにインタビューに答えてくれました♪先生の出し物を楽しく見たり、お家の人とのゲームも盛り上がっていましたよ(^_-)-☆

みんなから「おめでとう♡」とお祝いしてもらうと、にこにこで喜んでいました!




7月生まれのみんな♡
素敵な1年になりますように♡
2023/07/21

氷ってつめた~い☆もも2くみ【0歳児】

毎日とても暑いですね。もも2くみでは先日、初めての氷遊びをしました。 牛乳パックで作った大きな氷が出てくると、『これ、なぁに?』と興味津々の子ども達。ちょっと触ってみては先生達の顔を見て、また触り…中には冷たさにびっくりして、氷を触った手をじーっと見つめる姿も見られました ( *´艸`) 室内に大きなベビーバスを用意し、そこに氷と水遊びのおもちゃをたくさん入れると、みんな手を伸ばして氷を触ったり、おもちゃを持ったりしてニコニコでした♡大きな氷を持ち上げようとしたり、自分からベビーバスの中に入ろうとする姿が見られるほど楽しく遊んでいましたよ♪
最後にはベビーバスの中にボールも入れて、みんなでいろいろな感触を味わいました
(*^^*)
暑い日にピッタリの遊び、また近いうちにみんなで楽しみたいです
ヾ(≧▽≦)ノ
2023/07/19

トマトを収獲したよ!(*^^*) あかぐみ(2歳児)

4月の終わり頃にあかぐみのみんなで植えたトマトの苗が
グングン成長し、真っ赤なトマトが収獲できました(*^^*)

トマトを持ってみると「大きい~!」、「トマトだ~♪」と、
とっても嬉しそうでしたよ!

収獲したトマトを給食室で調理してもらい、
給食で出してもらいました(^-^)

「おいしいねー!」と喜んで食べる子や、
トマトは少し苦手だけど、
育てたトマトが気になり、
「パクッ」と食べてみた子もいましたよ★

まだ、青いトマトもあるので、赤くなって収獲できる日が楽しみです♪
2023/07/18

☆氷遊び・泥遊びをしました☆あか組(2歳児)

あか組(2歳児)で初めて『氷遊び』と『泥遊び』をしました。氷遊びの日は牛乳パックの中から出てくる氷に興味津々‼
氷を触ってみると「冷たーい!」とキャーキャー声をだして喜んでいましたよ(*^-^*)水の中に氷と魚を入れて魚すくいをして遊びました。
カメさんのポンプも大人気でポンプの前には行列が…(笑)みんなで順番にポンプを押して遊びました。
泥遊びの日は先生が泥で遊び始めると一緒になって泥を触って感触を楽しんでいました。「せんせー泥団子!」「ケーキできたあ!」と泥だらけになりながら、みんないい顔をしていました。また氷遊びや泥遊びをしたいですね!(^^)!
2023/07/13

環境サポーター♪しろぐみ♪5歳児

7月6日に、環境サポーターの方が来て下さって、ごみのリサイクルについてのお話を聞きました。ゴミについているリサイクルのマークや、ゴミを減らすためにみんなで出来ることについて学びました。
マークを見ながら、もえるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミに分ける事にチャレンジすると、一人ひとり考えながら分別することが出来ました(^^)v

「おうちでママに教えてあげるー!」
「ゴミの分別分かったよ♪」と、頼もしい声も聞こえてきましたよ(*^。^*)
2023/07/11
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.