いしん保育園

ブログ

3月のお誕生日会をしました(*'▽')♪

いよいよ今年度最後のお誕生日会となりました☆彡

インタビューをしたり先生の出し物を見たりとそれぞれが楽しんで参加していました♪

おやつのカステラケーキも嬉しそうに食べる姿が見られましたよ。

3月生まれのみんなお誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように( *´艸`)

2024/03/06

☆ひなまつり会を行いました☆

3月3日は『桃の節句』、ひなまつりですね♡
いしん保育園でも3月1日(金)にひなまつり会を行いました!
2歳児~5歳児クラスの子ども達はお遊戯室に集まってひな祭りのクイズをしたり、先生たちの劇『いなくなったおひなさま』をみました。みんな元気いっぱいにクイズに答えながら、ひなまつりについて知ることができましたよ(*^^*)
0、1歳児クラスの子ども達もお部屋でひなまつりの紙芝居をみたり、ひなあられに見立てたボールをカゴの中に入れたりして楽しみました!みんなとっても喜んでくれましたよ☆
まだ寒い日は続いてますが春はすぐそこまできていますね。  いしん保育園の子ども達のすこやかな成長を願っています(*^^*)
2024/03/04

2月のお誕生日会を行いました(*´▽`*)☆

先日、2月のお誕生日会を行いました。

待ちに待った誕生日会が始まると子どもたちはとても嬉しそうにしていました☆
各クラス毎にインタビューや先生の出し物を

みんなで楽しみましたよ( *´艸`)♡

2月生まれのみんなお誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように☆彡

2024/02/28

いしんワクワク会【2月★保育園開放日】

2月27日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。

今月は6ヶ月になったばかりの可愛いお友達がママと一緒に来てくれました。とても愛らしい笑顔にたくさん癒された一時間でした♡

写真も快く承諾して下さりありがとうございました。

次回は3月26日(火)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。


認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2024/02/28

エコキッズ【生き物レンジャーになろう!】☆きいぐみ(3歳児)

2月21日(水)に、環境サポーターの方が来園して下さり、生き物や自然の大切さを教えてくれました( *´艸`)☆

楽しい劇やクイズが始まると集中して見る子ども達の姿が!

最初に登場したのはカマキリさんとハチさん。

みんなでポーズをとって生き物レンジャーになりきり、地球の探検に行きました。

すると、そこへゴキブリのブリヨさんとブリオくんがやってきます。楽しく遠足をしているかと思いきや、もう食べきれないおにぎりや苦手な野菜をポーイッ!と捨てたり、綺麗な花をちぎったり、水を出しっぱなしにする姿が・・・。

静かに見ていた子ども達も思わず「捨てたらダメだよー!」「ゴミ箱に入れるんだよ~」と悲しそうな表情で伝えていました。

その後、環境サポーターの方に地球にとって優しい事・優しくない事を教えてもらった子ども達は、手洗い・うがいの時間に「お水出しっぱなしにしないよ~!」と教え合っていたり、給食の時間には、いつもは避けている苦手な食べ物も「ちょっと食べてみる」と挑戦してみようとする姿がたくさん見られましたよ♪

環境サポーターの皆さん本当にありがとうございました☆

2024/02/26

★お遊戯会★(R6,2,13~16) part3

2024/02/21

★お遊戯会★(R6,2,13~16)part2

2024/02/21

★お遊戯会★(R6,2,13~16)part1

先週はお遊戯会weekでした♪

保護者の皆様にはお忙しい中、見にきていただきありがとうございました。
お遊戯会では、0~3歳児クラスは可愛い衣装を着てお遊戯をしました。恥ずかしそうにする子もいましたが、元気いっぱい楽しそうに踊っていて、可愛くて癒されました( *´艸`)♥

4・5歳児クラスは劇の発表をしました。
みんなは役になりきって頑張っていましたよ‼
かっこよかったです(≧▽≦)
お子さんの成長に保護者の皆様も感動していただけたのではないでしょうか(*^^*)

お遊戯会の様子を写真で紹介していきます!(^^)!
2024/02/21

Happy Valentine~豆腐ブラウニーを食べました~給食室

2月14日は大切な人に想いを伝える日ですね(*^^*)世界各地で「恋人たちの日」として祝われており、日本でも女性が男性にチョコレートを贈る日として知られています!
園でも可愛い子ども達におやつにココア味の豆腐ブラウニーを作りました☆
作り方を紹介するので是非、お家でも作ってみてください(^^♪
~豆腐ブラウニー~パウンドケーキ1本分
「材料」
・絹豆腐…225g(1/2丁)
★砂糖…100g
★米粉…68g
★ココアパウダー…68g
★塩…少々
・牛乳…135g
・バター150g
●お好みでホイップクリーム

「作り方」
①豆腐をザルでこす
②①に★の材料を加えて混ぜる ココアパウダーはふるっておく
③牛乳を加えて混ぜる
④溶かしたバターを加えて混ぜる
⑤型に流し予熱で温めたオーブンに入れ160℃20分焼く
(小麦の代わりに米粉を使用するので、もちもちした食感になります(^^))
2024/02/16

「鬼はそと~」「福はうち~」(part2)

2024/02/06
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.