いしん保育園

ブログ

園庭で凧遊びをしました☆もも組(0、1歳児クラス)

先日天気のいい日に園庭で凧遊びをしました。寒くても、もも組のお友だちはとっても元気です(#^^#)
 新聞紙の棒にビニール袋をつけた凧を持って、みんなで走りまわりました。もも組さんも上手に凧を持って走っていて、喜んでいましたよ♡凧遊びの後はウレタンの輪を跳んで遊びました。
ゆっくりと上手にジャンプしていましたよ!今まで出来なかった事も少しずつできるようになってきましたね♡
 もうすぐ節分ですね。いしん保育園の園庭には大きなかわいい鬼さんが飾ってあります。もも組のお友だちもすぐに見つけて、「おにさーん」と声を掛けていました。「おにさんにアイスクリームあげる!」砂場に戻ってアイスクリームを作って食べさせてくれる、お友だちもいましたよ。優しいですね!みんな鬼さんと仲良しになってくれたみたいです。また大好きな園庭で遊びたいと思います!(^^)!
2021/01/27

感染予防をしっかり行ってコロナに勝とう!!

長く長く続いてる新型コロナウイルス…終わりの見えない感染予防の毎日。今までの生活もがらりと変わり疲れも感じる毎日だど思います。子ども達も先生たちも手洗い、消毒、マスク生活と頑張っています。
そんな中、少しでも楽しく感染予防ができるように保育園にとっても可愛いキリンの消毒スタンドといしんちゃんマークの消毒スタンドを設置してもらいました。
手洗いのあともしっかり消毒して給食やおやつを食べましょうね(*^^*)
送迎時に検温、消毒のご協力をしてくだっさってる保護者の皆様もありがとうございます♡
2021/01/27

お正月遊び☆きいぐみ(3歳児)

きいぐみでは、かるた遊びとたこあげを行いました☆
かるた遊びでは、先生の言葉に
一生懸命耳を傾けて集中していた子どもたち
終わった後も「かるたしよう!」と周りの子に
声を掛けて楽しむ姿が見られました!
また、たこあげはお家でも
挑戦した子が数人いるようで
「手をあげて走るんだよー!」と
教えてくれる子もいましたよ♪
お正月ならではの遊びを満喫していた
子どもたちでした(*´▽`*)
2021/01/26

手作りシアター&手作りおもちゃ♡あかぐみ(2歳児) Part2

今日使った手作りシアターと手作りおもちゃを紹介します(*^^*)

あかぐみの子ども達はみんな手作りシアターも手作りおもちゃも大好き!
楽しく見て遊んで、笑顔がいっぱいです(^^♪
2021/01/25

手作りシアター&手作りおもちゃ♡あかぐみ(2歳児) Part1

今日は、あかぐみで人気の手作りシアター&手作りおもちゃを紹介します(*^^*)

黄色い手袋に顔をつけて『ピカチュウ』。手遊び歌に合わせて動かすととても可愛いですよ。
手袋シアター『おおきなかぶ』では、「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をかけながら楽しく見てくれます。
フェルトシアターの『カレーライス』も、みんなで歌に合わせてカレーライス作り。完成すると「おいしそ~」とニコニコです(^^♪

そして今日は先生たちの手作りおもちゃで遊びました。ボタンで繋げて大きなアイスクリーム作り♪「むずかしい~」という声も聞こえてきましたが、みんな楽しく真剣な表情で挑戦してくれましたよ。
「イチゴ味、レモン味、これは…何味だ?」と色から味を想像して楽しむ子、「アイスくーだーさい♡」「はい、どうぞ」とアイス屋さんごっこを楽しむ子など、自分たちで遊び方を考えて広げていく事も。中には、「見て~、こ~んなの作ったよ」とたくさん繋げたロングなアイスを見せてくれた子もいました!
繋げ終わったら「冷たいね~」と言いながら一つずつ外し、食べる真似を楽しみましたよ☆
2021/01/25

お正月遊びをしました☆みどりぐみ(4歳児)

みどりぐみでは、手作り凧、こま、かるたなど
お正月ならではの遊びを楽しみました(^^)
凧あげでは、一生懸命走りながら凧が上がると
「とんだ~!」と、喜んでいました♪
ひも付きこまにも先生と一緒に初挑戦!
こまが回ると嬉しそうに見ていました☆
ひらがながスムーズに読めるようになり
かるたも楽しんでいましたよ(*^^*)
2021/01/22

書初めをしました☆みどりぐみ(4歳児)

今年の干支“うし”の文字を書きました☆

子ども達は、筆と墨汁を使った初めての書初めに
緊張しながらも真剣な表情で
一生懸命文字を書いていました。
出来上がると、とても嬉しそうに
自分の作品を見ていました(^^)
みどり1くみの窓に子ども達の作品が
飾ってあるので、是非見てみて下さい(^^♪
2021/01/21

いしんワクワク会【1月★保育園開放日】

1月20日(水)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回はみんなの大好きなアンパンマン号のネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「ゆらゆらだるま」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は2月24日(水)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/01/20

【2020年度音楽会DVD】を進呈しました(^^♪

今年度はコロナウィルス感染予防のため保護者の皆様の前で発表することができませんでしたが、「運動会」に引き続き「音楽会」も子ども達の頑張っている姿を撮影したDVDを進呈させていただきました♪舞台の上での発表に少し緊張気味の子ども達でしたが「お父さん、お母さんにみてもらうんだ♡」とはりきって撮影に臨んでくれました。どうぞ、ご家庭にて皆様ご一緒にご覧になって楽しいひと時をお過ごしださい(*^^*)
2021/01/20

1月生まれのお友だちの誕生日会をしました☆

1月14日(木)に誕生日会をしました。
待ちに待った誕生日会に、子ども達は
とても嬉しそうに参加していました(^^)
インタビューでは、先生からの質問に照れながらも
しっかりと答えていました☆
最後はお寿司屋さんのパネルシアターを見て
お魚クイズをしながら、好きなお寿司を食べて
みんなで楽しみました♪


1月生まれのみんなお誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように(*^^*)
2021/01/18
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.