いしん保育園

ブログ

6月のお誕生日会を行いました♪

先日、6月のお誕生日会を行いました!

誕生日会ではお友達からのインタビューがあったり、先生の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしましたよ(*^^*)

お家の方と一緒に誕生日カードも作って、嬉しそうな表情を見せてくれました☆

6月生まれのみんな、お誕生日おめでとう\(^o^)/
素敵な1年になりますように☆彡
2023/06/26

ピーマンを収獲しました☆きいぐみ(3歳児)

以前植えたピーマンが大きく育っていたので、収獲して給食室に調理してもらい、お給食で食べました(^-^)

少し苦手という子もいましたが、自分たちで育てた!という事で一口パクッと口に入れて食べることができていましたよ(*^^*)
2023/06/23

なすを収獲しました★しろぐみ★5歳児

みんなで育てたなすを収獲して、給食室に調理してお味噌汁に入れてもらい、食べました!「なす入ってる~!」「おいしい!」と、モリモリ食べていましたよ(*^^*)♥

きいぐみさんからおすそ分けしてもらったピーマンも、おいしく食べました!食べることが好きなくいしんぼうのしろぐみさんです(^▽^)/
2023/06/21

車&電車でGOGO!♡【もも2くみ(0歳児)】

今日は楽しい室内遊びの日♪引っ張って遊ぶ木の車のおもちゃを用意しました。
「うわぁ~♡」と大興奮だった子ども達。転がしてみたり、ひもを引っ張って走らせたりと、とても楽しく遊ぶ姿が見られました
(*^^*)
もう一つ、段ボールで作ったアンパンマンの電車を出すと、一瞬で目がキラリ☆一斉に来てくれました。順番で乗せると、いつも以上にニコニコとかわいい笑顔(´艸`*)
なかには、もっと乗りたくてハイハイで後ろをず~っと追いかけてくる…なんて姿も見られました(;^ω^)
次はどんな遊びをしようかな??
2023/06/19

★保育公開★②

お忙しい中、たくさんの方保護者の方に参加していただきありとうございました(*^^*)
2023/06/16

★保育公開★①

今週は保育公開weekでした!
お家の方が見守る中、ニコニコと嬉しそうな子やちょっぴり恥ずかしそうにしている子と様々でした♪
お家とは違う様子が見ていただけたかなと思います(^-^)
2023/06/13

雨の日でも楽しい室内遊び★あかぐみ(2歳児)

梅雨に入り、室内で過ごす日が増えてきましたが、
室内でもみんなが楽しく遊べるようにと

「ダンボールボード」を作りました♪

色々な色や太さの毛糸やひもを使って穴に通して遊びましたよ!

指先を使って器用にひもを通す姿はとっても真剣な表情で、

通す事ができると

「見て-(^O^)]と友だち同士で見せ合ったり

「できたよー☆」と先生に見せに来てくれる子もいました。

ダンボールに穴をあけて、ひもを準備するだけの簡単なおもちゃなのでお家でも是非、作ってみてくださいね(*^^*)
2023/06/12

時の記念日製作をしました(*^^*)

6月10日は時の記念日です(^-^)☆

時の記念日とは、
『時間の大切さ』を広めるために
作られた日です(*^-^*)☆

先日、時の記念日製作を持ち帰りました(^^)
しろぐみ(5歳児)→てるてる坊主時計
みどりぐみ(4歳児)→ロボット時計
きいぐみ(3歳児)→くじら時計
あかぐみ(2歳児)→あじさい時計
ももぐみ(0,1歳児)→かえる時計

とてもかわいい時計になっているので、
ぜひお家で飾ってみてください(^^)/♡
2023/06/08

しゃぼん玉、楽しいね(*^^*) きいぐみ(3歳児)

先日、屋上でしゃぼん玉をして遊びました。

勢いよく吹いてたくさんのしゃぼん玉をつくる子、
ゆっくり吹いて大きいしゃぼん玉をつくる子、
とんでいるしゃぼん玉を追いかけて遊ぶ子など
それぞれみんな楽しんでいたようです\(^o^)/


しゃぼん玉の後は追いかけっこもして、たくさん身体を動かせました!


また、屋上に遊びに行こうね♪
2023/06/08

ふわふわ★バルーンマット【もも2くみ 0歳児】

今日はバルーンマットで遊びました♪ 圧縮袋の中にたくさん風船を入れ、そのまま掃除機などで圧縮!それだけなのに、大人が上に乗っても割れにくい、不思議な感触のバルーンマットに変身します。 さて、そんなマットを初めて見た子ども達。「なんだろう??」と近寄り、叩いてみたり、つついてみたり…そのうち、自分から上に乗って寝転んでみる姿も♡全身で楽しむ事ができました(*´꒳`*) とても簡単に作れるので、ぜひおうちでもやってみてくださいね☆びました
2023/06/05
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.