いしん保育園

ブログ

☆彡七夕会をしました☆彡

今日は子ども達が楽しみにしていた『七夕会』を行いました。天気もよく、園庭に子ども達と作った「みこし」を飾って、盆踊りをしました。『ドラえもん音頭』や『アンパンマン音頭』を元気いっぱいに踊りましたよ!お部屋やテラスでは「ボール投げ」や「水風船つり」のゲームもしました(#^^#)
未満児クラスはアンパンマンの口の中にボールを入れたり、幼児クラスはボールを箱にめがけて投げて遊びました。上手く箱の中に入ると「ヤッター!」とハイタッチをしてとっても喜んでいました。
給食は七夕会メニューでした。【焼きそば、フランクフルト、ポテト、冷やしきゅうり】と屋台風のメニューに子どもたちも大喜び‼先生たちもはっぴを着て、屋台のお店屋さんに変身していましたよ。どれも美味しくて、みんなたくさんおかわりしてくれました!(^^)!今日のおやつは、かわいい星の形をしたお菓子でした。「あ!星の形だ!」「甘くておいしいね」などとおいしそうに食べていましたよ。
とっても楽しい一日になりました。今日の夜は天の川を見ながら七夕の願い事をしてみて下さいね♡
2022/07/07

明日は七夕です~☆彡

いよいよ明日はみんなが楽しみにしている七夕会です(*^^*) 

台風4号も去ってお天気もよくなりそうで良かったです!
先日持ち帰った笹はおうちに飾っていますか?
保育園にも大きな笹に先生たちが「みんなが元気過ごせますように♡」「保育園のお友だちがずっと笑顔でいられますように(^^)」などなど…たくさんの願い事をかいた短冊をかざりました。
いしん保育園のお友だちみんなの願い事も叶いますように…★

明日の七夕会も楽しみにしていて下さいね(*^^)v
2022/07/06

スイカの風鈴つくったよ♪もも1くみ(1歳児)

毎日、暑い日が続いていますね!

ももぐみでは、涼しさを感じさせてくれる『風鈴』づくりをしました!

「チリン、チリン~♪」と先生が見本の風鈴の音を鳴らしてみると涼やかな音を、子ども達は耳をすまして落ち着いて聞いていました。

スイカの黒い小さなシールも頑張ってはりましたよ!
完成した風鈴を部屋に飾って暑い夏を涼しく過ごしたいと思います(*^-^*)
2022/07/05

いしんワクワク会【6月★保育園開放日】

6月28日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回は可愛いひよこのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「アンパンマンマイク」もママと一緒に上手に作れましたね。

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は7月26日(火)10時~11時ですが予約でいっっぱいになってしまいました。ごめんなさい。8月は30日(火)です。まだ少し余裕がありますので参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2022/06/29

園庭遊びをしたよ★きいぐみ(3歳児)

梅雨の晴れ間に園庭で遊びました(^^♪

お友だちと手を繋ぎ、「むっくりくまさん」や    「あぶくたった」をしました☆

年少になり集団遊びも楽しめるようになってきています(^O^)
だんごむしや四葉のクローバーを探したり…
自然ともたくさん触れ合いました♡
たくさん遊び終えると
「あー!楽しかった(*^^*)」
「また遊ぼうね(^^)/」
と元気いっぱいのきいぐみのお友だちでした☆彡
2022/06/27

歯科検診を行いました♪

6月23日(木)に園医である中西歯科医院の院長先生に園児の歯科検診に来ていただきました。
優しい中西先生を前にに子ども達もリラックスして検診にのぞめました(*^^*)
0歳児さんから年長さんまでみんな大きなお口を開けてみていただきましたよ(^O^)
年中、年長のお友達は挨拶もしかっりできましたね。
後日、歯科検診の結果と一緒に中西先生からの歯についてのおたよりと園から歯ブラシをプレゼントします♡
いしん保育園では年中から虫歯予防としてフッ化物洗口も行っています。
お家でもしっかり磨いてこれからも虫歯のない歯にしましょうね(^^)
中西先生、ありがとうございました。
2022/06/23

6月の誕生日会をしました♪(幼児クラス)

6月の誕生日会をしました(^^)♪

各クラスでインタビューやミニゲーム、
先生の出し物を見たりしながら、
楽しく過ごすことができました(*^-^*)♡

またおやつでは…♡
カステラケーキがでました(*^^*)♡
クリームとカラースプレーで、
デコレーションしてあるカステラを見て、
とても喜んでいました(^O^)!!

6月生まれのみんな(^^)/
お誕生日おめでとう!!
幸せな1年になりますように♡
2022/06/22

Let’s enjoy ボールプール♥もも2くみ(0歳児)

6月22日は6月の誕生日会。もも2くみでも大きな拍手で生まれてから初めてのお誕生日をみんなでお祝いしましたよ♪

誕生日会の後はいつもと少し違う遊びを…と考え、今回は大きなボールプールを用意しました。プールの中にいつもよりもたくさんボールを入れると「うひゃ~!!」と大興奮の子どもたち。プールの中で寝転んでみたり、たくさんボールを集めてみたり、プールのヘリにいくつもボールを並べてみたりと楽しそうにしていました。
時にはこっそり壁とプールの隙間にボールをいくつも押しこんでみたり、プールの外に向かって思いきり投げてみたり。そんな時に先生たちと目が合うと、ニヤリとした何とも可愛いイタズラ笑顔が…(;^ω^)

たくさん体を動かして遊ぶことが出来た子どもたちでした♡
2022/06/22

元気いっぱいトマトさん☆きいぐみ(3歳児)

5月に植えたトマトさん(*^^*)「元気にしているかな?」と時々、見に行っていたきいぐみさん☆
少し大きくなったトマトの苗を見て
「背が伸びてる!」
「赤ちゃんトマトがいる!」

と嬉しそうに教えてくれました(^^♪

何色のトマトになるのかな~?と想像しながら

トマトの塗り絵をしました(^^)v
収獲までもう少し!楽しみです♡♡
2022/06/18

保育公開を行いました☆

6月13日(月)から17日(金)までの5日間は保育公開weekでした。コロナ感染予防のため2年間、保育公開を行えず、写真にてお子さんの様子を伝えさせていただいていました。

2年ぶりに子どもたちの普段の園での様子を見ていただくことができ、私たち職員もとても嬉しかったです♡

幼児クラスはネイティブの先生による英語の時間や幼児体操、製作、さくらんぼリズムなど…。未満児クラスも魚釣りごっこ、ボールプール、小麦粉粘土、園庭でのしゃぼん玉遊びなど…。盛りだくさんのカリキュラムの中、お家とは違う園での様子にお家の方もお子さんの成長ぶりを実感していただけたのではないのでしょうか。。
子どもたちもカッコイイところをみてもらおうと張り切っていましたよ♪

参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
2022/06/16
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.