いしん保育園

ブログ

野菜成長絵日記(しろぐみ)

保育園のみんなで育てている野菜の苗が大きくなりました!
葉っぱが大きくなり、花が咲いているのもあります♪
「きゅうりの葉っぱはギザギザだ~」
「なすは茎も紫色をしているね」
など、毎日沢山の発見があります。
野菜の苗が大きくなるのは、
みんなの愛情が届いている証拠だね^^
しろぐみのお友だちが成長絵日記を書きました!
本園舎の1階テラスに掲示してあるので、見てみてくださいね♪
2018/05/24

5月の誕生日会★避難・防犯訓練を行いました。

【5月誕生日会】 今日は5月生まれのお友だちの誕生日会を行いました^^ サイコロを振って行う親子での触れ合いゲームは、
子どもたちがとても嬉しそうで、ほっこりします♪
これから誕生日を迎える方は楽しみにしていてくださいね♡
月生まれのお友だち、改めておめでとう~★ 【避難・防犯訓練】 今日は、避難・防犯訓練を行いました。 子どもたちの安全を守るための大事な訓練です。 訓練を行った際にはメール配信もしているので、 チェックの方もよろしくお願いします。
2018/05/23

【親子遠足】南知多ビーチランドに行きました。

5/16(水)に親子遠足で、南知多ビーチランドへ行きました♪
前日から楽しみにしていた子どもだち^^
「おやつは何を持っていこうかな~」
「イルカ見るの楽しみだな~」
と、出発前からわくわく!
当日、南知多ビーチランド内では、職員が5ヵ所に分かれて
スタンプラリーを行い、各地点で景品をプレゼント♪
お菓子や、魚など子どもたちも喜んでくれていてよかったです^^
天候に恵まれ、絶好の遠足日和!(この日は暑かった~><)
イルカショー、アザラシタッチなど沢山の楽しいことがあったね!
南知多ビーチランドの後はえびせんべいの里にも行きました♪
みんなで沢山の味のえびせんべいを試食したね(笑)
子どもたちの笑顔がたくさん見られてとても素敵な1日になりました♪
2018/05/16

食育「桜餅作り」を行いました。

5月の食育は「桜餅」です。
給食のお姉さんが用意してくれた、桜色のもち米に
こしあんを優しく包んで…桜の塩漬けの葉っぱを
巻いたら出来上がり!^^
桜の塩漬けの葉っぱの香りがとてもいい香りでした♪
出来上がった桜餅も子どもたちによって形がそれぞれで、
個性たっぷりの桜餅ができていました。
自分で作った桜餅はとってもおいしかったね^^
2018/05/10

海・川の新しいお友だちが来ました。

今回いしん保育園にやってきてくれた生き物は、
ザリガニ・ウニ・オオグソクムシの3種類です!
生き物を見ると子どもたちは目を輝かせて、
「先生、触ってもいい?^^」と興奮気味でした(笑)
生き物の持ち方や、お世話の仕方などたくさん聞き、
約束をしっかり守って触っていましたよ。
こうして来てくれる生き物たちを通して、
命の大切さを実感している子どもたちです^^
みんなで大切にしていこうね★
2018/05/10

健康診断を行いました。あか2くみの保育室がきれいになりました。

【健康診断】
いしん保育園の園児の健康診断を行いました。
白衣の先生にびっくりする子どももいましたが、
お腹と背中、口の中を上手に見せ、出来ていました^^
【あか2くみ保育室】
ゴールデンウィークの連休中に
あか2くみの保育室がきれいになりました♪
冬になると、床が暖かくなる床暖房です!
お迎え時の際には是非見てみて下さいね^^
2018/05/09

夏野菜、始めました。

GWのお休みは楽しく過ごせたかな?^^
だんだんと暑い日も増え、太陽の気持ちよさを感じますね。
今日保育園では、夏野菜の苗植えをしました。
しろぐみ→きゅうり みどりぐみ→なす
きいぐみ→おくら あかぐみ→とまと
栄養満点の土に苗を植え、「おおきくなぁ~れ♡」
と、みんなで沢山パワーを送りました!
各クラスのプランターは、本園舎のテラス近くにあるので、
保護者の皆様も見てみてくださいね^^♪
2018/05/08

4月の誕生日会を行いました。(幼児クラス)

今日は4月生まれのお友だちの誕生日会を行いました♪
毎月幼児クラスでは、保護者の方にも参加して頂き、
お子さんの誕生日を一緒に祝っています^^
お祝いの歌をみんなで歌ったり、先生の出し物を楽しんだり、
お家の方と過ごせる誕生日会が特別なものに
なってくれたら嬉しいです♪
プレイルームで楽しんだ後は、みんなで給食です。
ケーキに生クリームとチョコスプレーをトッピング♪
みんなで食べるとおいしいね^^
とても楽しい誕生日会になりました!
4月生まれのお友だち、改めておめでとう~★
2018/04/25

ECCが始まりました。(みどりぐみ)

みどりぐみのお友だちは、今月から新たに始まったことが^^
それは、ECCの講師の方を招いて、英語に触れる時間です♪
今日は初めての「英語で遊ぼう」でしたが、天気や色など
先生に続いて上手に表現できていましたよ。
初めてのことに挑戦でしたが、楽しく取り組めていて
とても微笑ましい時間でした^^
最後はさようならの歌を英語で歌い、
ハイタッチをしました!
また次の英語で遊ぼうが楽しみだね♪
2018/04/23

三又池公園に行きました。(しろぐみ)

わくわくで進級・入園迎えた惟信保育園のお友だち♪
しろぐみになり、初めての園外保育へ行きました。
三又池公園で芝桜のお花見です♡
保育園を出発する前には、炊き立てのお米で
おにぎりを作りました!!上手に握れたかな?
三又池公園の芝桜は満開を迎えており、
紫・ピンク・白の可愛い花が咲いていました♪
お昼は自分で握ったおにぎりと、
お給食のお姉さんが作ってくれたお弁当を食べました^^
沢山の春を感じられた1日になったね♡
2018/04/10
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.