いしん保育園

ブログ

いしんワクワク会【7月★保育園開放日】

7月24日(水)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。

今月も可愛いお友達に会うことができてうれしかったです♡

今回はアイスクリームのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

可愛い「ぴょこぴょこ動物」の手作りおもちゃもママと一緒に上手に作れましたね。また、おうちでも遊んで下さいね♡

写真も快く承諾して下さり、ありがとうございました。

次回8月のワクワク会は8月27日(火)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

※園には保育士以外に看護師、保健師がいます。

子育て等の相談もできますので是非、参加してくださいね。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2024/07/27

7月の誕生日会をしました(*^^*)

7月の誕生日会をしました(*^^*)

お家の人と一緒にカードを作ったり、みんなで歌を歌ったり、先生の出し物を見たりと楽しい時間を過ごしました(^^)/♡

また給食ではジュースが出たり、おやつではクリームでデコレーションされたシューアイスが出たりといつもと違う特別メニューにとても嬉しそうにしていました(*^-^*)♡

7月生まれのみんな!!
お誕生日おめでとう(*^^*)
素敵な1年を過ごしてね♡
2024/07/19

歯科指導(4・5歳児)・歯科検診(全クラス)を行いました。

7月3日(水)に保健師さんによる歯みがき指導がありました。
歯の正しい磨き方や、歯の健康の大切さなどを紙芝居や歯の模型を使って教えていただきました。
子どもたちは興味を持って紙芝居を見たり、保健師さんに教えてもらいながら丁寧に歯みがきやうがいができました!
おうちで正しい歯みがきができているか、ぜひ見守ってあげて下さいね(*^^*)
また7月4日(木)には、園医である中西歯科医院の院長先生に園児の歯科検診に来ていただきました。
優しく声を掛けて下さる中西先生を前に、子どもたちもリラックスして検診にのぞめました(*^^*)
0歳児さんから年長さんまでみんな大きなお口を開けてみていただきましたよ(^O^)
年中、年長のお友達は挨拶もしっかりできましたね。
いしん保育園では、年中から虫歯予防としてフッ化物洗口も行っています。
保育園からハブラシのプレゼントをしています。お家でもしっかり磨いてこれからも虫歯のない歯にしましょう♪(^^)
中西先生、ありがとうございました。
2024/07/18

きいぐみのピーマンが育ちました♡ きいぐみ(3歳児)

きいぐみになってからみんなで植えたピーマンが、こんなに大きく育ちました♪


大きくなったピーマンを見て、驚いた様子のきいぐみの子どもたち。

給食で、きいぐみの子どもたちが育てたピーマンが出て、野菜が苦手な様子の子も、「ちょっと食べる!」と自分から挑戦する姿が見られました(*^-^*)


一緒に植えたパプリカも段々と大きくなってきたので、またきいぐみの子どもたちと、収穫したいと思います♪

2024/07/10

七夕会をしました☆(part2)

part2は0,1歳児さんの七夕会の様子を紹介します☆

先生と一緒に「たなばたさま」や「きらきらぼし」の歌を元気よく歌ったり、七夕のカードシアターを見たりしました。

アンパンマン音頭も上手に踊ることができましたよ。天の川のボードには順番で星を貼りました。キラキラ光る星を貼るのが楽しくて「もっとはりた~い」という子もいました(o^^o)

縁日メニューもお星様を型どったゼリーがのったおやつもとても嬉しそうに喜んで食べていましたよ☆

2024/07/09

七夕会をしました☆(part1)

7月5日はいしん保育園の七夕会でした。

浴衣や甚平姿で登園してくるお友だちもいて保育園はとても華やかな一日になりました☆

2歳児さんと幼児クラスは子どもたちが作ったおみこしを中心に円を作りみんなでで盆踊りをしました。年長しろぐみのお兄さんお姉さん達はとても上手にみんなのお手本となって踊ってくれましたよ☆彡

プレールームには先生たち手作りの縁日を再現。ワニワニパニック、魚釣り、たこ焼きボール投げの3つのゲームを楽しみました(o^^o)

たこ焼きのボール投げはなかなか入らず一生懸命投げる姿が見られ入った時は大声をだして喜んでいましたよ!ワニワニパニックでは本気で叩く姿も(*^-^*)

どのゲームもとても人気で楽しんでくれました♡

給食は縁日メニュー「やきそば、フランクフルト、きゅうり、フライドポテト」おやつには「七夕ゼリー」をおいしくいただきました。

とても楽しい日となり、いい思い出ができました。みんなの願い事もかないますように☆彡
2024/07/08

いしんワクワク会【6月★保育園開放日】

6月25日(火)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。

今月も可愛いお友達に会うことができてうれしかったです♡

今回はケロッピーのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

可愛い「パクパクあんぱんまん」もママと一緒に上手に作れましたね。また、おうちでも遊んで下さいね♡

写真も快く承諾して下さり、ありがとうございました。

次回7月のワクワク会は7月24日(水)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

※園には保育士以外に看護師、保健師がいます。

子育て等の相談もできますので是非、参加してくださいね。


認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2024/07/02

おいしくいただきました☆しろぐみ(5歳児)

6月の食育ではお抹茶をたてることに挑戦しました!

一人ずつ茶器の中で茶せんを動かし、上手にたてることができていました(*^-^*)

畳で正座をしてお抹茶と給食室が作ってくれた6月のお菓子「水無月」をいただいたしろぐみさん。
「美味しい~」とおかわりする子も多くいましたよ(^O^)
2024/07/01

もうすぐ七夕☆彡

7月7日は七夕ですね☆いしん保育園の園庭にも大きな笹に子ども達が作った笹飾りや願い事を書いた短冊を吊るして飾っています。
「笹、大きいね~!」「綺麗だね~!」と、子どもたちは笹のそばを通ると見上げています☆彡




今日は園児のみんなはが笹飾りを持ち帰ります。
おうちでも飾って下さいね(^_^)/
みんなの願いが叶いますように…♡




そして7月5日は、園で「七夕会」を行います。
みんなで盆踊りを踊ったり、プレイルームで縁日ごっこをしたり…お給食やおやつも特別メニューになりますよ!

子どもたちは、今日も元気に盆踊りを踊りました。
当日はいっぱい楽しめるといいなと思います(*^^*)
2024/06/26

保育公開week!

乳児クラスの様子です☆彡

2024/06/24
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.