いしん保育園

ブログ

色水遊びをしたよ♡もも2くみ(0歳児)

今日は水遊びの一環で、色水遊びをしました。
ペットボトルのキャップ裏に絵の具をつけ、キャップを閉めて思い切り振ると、あら不思議。中に入っていた水に絵の具の色が…!まず先生がみんなの前で見本を見せると、きれいな色水が出来る様子に、目がどんどんキラキラしてきて姿勢も前のめりになる子ども達。”早くちょうだい!!”と手を伸ばしてくることも。一人1本ずつペットボトルを渡すと、先生たちの真似っこをしてみんなでフリフリ♪色がつくと嬉しそうに見せてくれましたよ。ちょっと重くて振りづらい時は、床に転がしてその振動で色を付ける…と、子どもなりに考えて楽しむ姿にビックリしました(゚д゚)!
色水を作ったら、その後はみんなでおままごとをしました。色水をジュースに見立ててコップを持ち、「ぱ~い♪」と、乾杯をする姿も☆彡乾杯後のジュースは自分で飲む真似をして楽しんだり、隣にいる先生に「どうぞ♡」と飲ませようとしてくれたりと、楽しくままごとをして遊ぶことができました(*^^)v
2021/07/30

保育園でセミの孵化をみれたよ(^O^)

昨日の朝、園庭のヒマラヤ杉にせみが孵化する様子を発見‼みつけた子ども達は「先生、セミが生まれてくるよ~!」と大興奮!!抜け殻からでようするセミに「がんばって~」「あと、ちょっとだよ!」と真剣に応援して見守っていました。
抜け殻から緑色のセミがでてくると大喜びの子ども達!(^^)!
みんなで思わず拍手を…!
私たち職員も子ども達もとっても貴重で感動的な経験が出来ました(*^^*)
保育園の園庭でセミの他にダンゴ虫やあり、カナヘビやカナブン…子ども達は色々な生き物をみつけてきます。
これからもたくさんの発見やいろんな経験ができるといいですね♡
2021/07/30

ボディペインティングをしました☆きいぐみ(3歳児)

先日、ボディペインティングを行いました(^^♪

「あか・きいろ・きみどり・みずいろ・むらさき」の
5色を使い”虹とお花”をイメージしました☆彡


ボディペインティング用の絵の具に手を付けると
「つめたい!」「きゃ♡」と可愛らしい声が飛び交いました!
 
あかときいろが混ざり、オレンジになると
「せんせい!オレンジになってる!すごい!」
と目をキラキラ輝かせている子ども達、、、♡


お部屋に飾ると大喜びで
「にじきれいだね(*^^*)」
と友だち同士で笑い合っていました(^◇^)


お家でもたくさんおはなししてみて下さいね☆
2021/07/29

楽しい夏の遊び☆しろぐみ(5歳児)

いつの間にかセミの声が聞こえはじめ、季節はすっかり夏です‼しろぐみのみんなは水遊びの一環で氷を使って遊んだり、泥遊びをしたり、楽しく過ごしています(^_-)-☆

氷遊びでは、牛乳パックで作った大きな氷を浮かべたりお花を一緒に凍らせてみたり「冷たーい‼」と言いながらも、たくさん触って大盛り上がり(●^▽^●)
他にも牛乳パックで作った船を浮かべたり、泥の中にキラキラした石のおもちゃを入れて宝探しをしたり、汗をかきながらも水や泥の冷たさや気持ちよさを味わっています(^^♪

今後も熱中症に気を付けながら、夏の楽しい遊びをたくさん取り入れていきます☆ミ
2021/07/27

7月のお誕生日会をしました♪(幼児クラス)

7月の誕生児のお誕生日会をしました☆ミ
数日前から「誰がお誕生日?」と誕生日のお友達を探したり「出し物は何やるのー?」とニコニコおはなしをして楽しみにしている子ども達(*^^)

誕生日の子ども達はみんなの前で少し緊張しながらも元気に「〇才になりました!」とインタビューに答えてかっこよかったですよ♪
お友達から「おめでとう☆」と言われて、とっても嬉しそうな子ども達(^^♪
まだまだ暑い日が続くけど、元気に過ごしていこうね!!
7月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!素敵な一年を過ごしてくださいね(*^▽^*)
2021/07/27

ふわふわバルーンマット♪ ももぐみ(0・1歳児)

今日は7月生まれさんの誕生日会。みんなにお祝いしてもらって、ももぐみの7月生まれさんたちはちょっと照れながらもニコニコ嬉しそうでした(*^^*)

誕生日会という事で楽しく過ごせるように、今日は大きなバルーンマットを2枚用意しました。バルーンマットは、布団の圧縮袋にたくさんの風船を入れ、空気を抜いて作るマットです。大人が乗っても風船が割れにくい、楽しいマットですよ☆
ふわふわと柔らかいマットに大喜びのももぐみさん。マットの上で行進をしてみたり、ダイブしてみたり、座ったままピョンピョン跳ねてみたり…ダイナミックに遊んでいましたよ♡
バルーンマット初体験のお友達は、そ~っと触って感触を確かめていましたが、楽しいと気づいた時からみんなと一緒に楽しくダイナミックに遊ぶことが出来ました!
途中でマットの中で一つだけ風船が割れてしまい、みんなビックリ(゚д゚)!しかし、その風船が割れてしまったところに出来た空間は、なんと子ども達のおしりと同じ大きさ。みんなその空間に座ってはニヤリと笑っていましたよ。

とても楽しい時間を過ごしましたよ♡
2021/07/21

☆あかぐみ(2歳児)おはなし会をしました☆

あか組(2歳児)でおはなし会をしました(#^^#)今日はラムネとビスケットを食べながらバルーンアートを見たりパネルシアターや大型絵本を見ましたよ!みんな大好きなおやつを食べながらとっても楽しそうにお話を聞いていました。先生がお話の前にバルーンで犬を作ると、あか組のお友達は、何が出来るかな?と興味津々でした!可愛い犬のバルーンが出来上がるととっても嬉しそうでしたよ。今日お土産にバルーンを持って帰りましたよ(*^-^*)
みんな喜んでお話を聞いていたので、またおはなし会をしたいなと思います♡
2021/07/20

☆ももぐみおはなし会☆(0・1歳児)

7月20日、ももぐみでおはなし会を行いました。おはなし会は、絵本やパネルシアターなど、先生の出し物をおやつを食べながら楽しむ会です♪

今日のおはなし会は、大型絵本。『ころころころ』(元永定正 作・福音館書店)と『どうぶついろいろかくれんぼ』(いしかわこうじ作・ポプラ社)のおはなしをみんなで楽しみましたよ☆
おやつがある間は、おやつに夢中になってしまうこともしばしばあった子ども達(笑)それでも、気になるページではおやつを食べる手も止まり、真剣な表情で見つめることもありましたよ。
特に、『どうぶついろいろかくれんぼ』のおはなしは「にゃんにゃんいたー!」「わんわんだ!」などと、指をさして楽しそうにおしゃべりをする子も…♡とても楽しんでいたようです(*^^*)
おはなし会の後は、水風船すくい。青色のたらいに浮かぶ水風船に、「ふうせんだ~!!」と目をキラキラさせていたももぐみさん。自分の好きな色の水風船を、手を伸ばしてとっていましたよ。

これから毎月、ももぐみでは『おはなし会』が開催されます。来月はどんな楽しいおはなしなのかな?
2021/07/20

いしんワクワク会【7月★保育園開放日】

7月15日(木)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。

今回はとっても可愛いミニオンのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪

手作りおもちゃの「うさぎのマラカス」もママと一緒に上手に作れましたね。可愛い音をお家でも楽しんでくださいね♡

写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は8月30日(月)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。

認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

2021/07/16

感触遊び~片栗粉って面白い!~(0歳児)

水遊びの一環で、もも2くみは片栗粉遊びを楽しみました♪

1人ずつお椀の中に片栗粉を入れて渡してあげると、
つついてみたり、つまんでみたり…みんな真剣な表情で片栗粉と向き合っていましたよ。そんな片栗粉の入ったお椀の中に水を少量投入☆たちまち感触が変わって子ども達はビックリ(゚д゚)!最初は少し戸惑っていましたが、トロトロとした不思議な感触に遊び方も豪快に。水の量によっても感触が違い、中には友達の片栗粉と感触を比べてみる…という研究熱心な子も(#^^#)
夢中になって遊んだので、気が付くとみんなほんのり片栗粉色に染まっていましたよ(笑)

今回は片栗粉本来の色のまま遊びましたが、食紅等で色を付けて遊んでも楽しいですよ。ぜひご家庭でもやってみて下さいね☆
2021/07/16
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.