いしん保育園

ブログ

あさがおを植えました♪

夏に向けていしん保育園ではあさがおの種を植えました^^


まずは、種を濡らしたティッシュに包み、
(濡らしておくと発芽しやすくなります♪)
次の日に種を土に植えました★
土の中に種を入れ、優しく土をかけて
あさがおの種植えは完了!
「いつ芽が出るかな?」と
毎日みんなで観察していると、、、
数日後かわいい芽が出てきました♪


夏にきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです!
2020/05/27

今日のおやつは、”簡単手作りクッキー”でした2

美味しいクッキーが完成しました(^^♪ お子さんと一緒に作っておうち時間を楽しんで下さいね(*^^*)
2020/05/25

今日のおやつは、”簡単手作りクッキー”でした

給食室より、とっても簡単に作れる手作りクッキーを紹介します!!
「材料」
クッキー4人分
小麦粉…80g
ベーキングパウダー…1.6g
砂糖…24g
油…28g
水…12g
「作り方」
①小麦粉と砂糖とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
②①・油・水をよく混ぜ合わせ、丸くまとめ冷蔵庫で30分寝かせる。
③②をティースプーン1杯分の大きさに丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べ170度のオーブンで10~15分焼く。
☆オーブンは予熱しておきましょう。
≪クッキーの特徴≫
・このクッキーはサクサクしています。
・このクッキーは「ちんすこう」のような触感です。
・この材料に塩少々加えてつくると「ちんすこう風」になります。
・とても簡単に作れます。
・ベーキングパウダーの代わりに重曹を使うとしっとりするようです。
2020/05/25

ピカピカのどろだんご出来たよ!

ひかるどろだんごを作った報告を頂きました(^^♪
今回は…
♡わかばやしまもりちゃん♡
お外で作ったのかな?
ピカピカになったどろだんご★上手に可愛い絵が描けましたね♪
まもりちゃんのお母様からのコメントも一緒にUPさせて頂きます(^_-)-♥

早速、光るどろだんごを作りました!!
出来上がっただんごに絵を描くのが難しい〜と言いながらも一生懸命描いていました☺
素敵なプレゼントありがとうございました☺

5月も今週で終わりですね!
もうすぐみんなに会えると思うと楽しみでワクワクしています(∩´∀`)∩
2020/05/25

ピカピカどろだんご完成!

今回、報告してくれたのは…
♥かわいののかちゃん♥
おうちで”ひかるどろだんご”を作った様子を写真にて報告して下さいました!!
とってもピカピカになったどろだんご☆大成功ですね!!
ののかちゃんのコメントも添えてメールを送って頂いたので紹介します♪

キレイにピカピカどろだんごができて
ものすごくたのしかったよ
ありがとう(*´▽*)
はやくほいくえんにいきたいな
かわいののか

先生たちも早くみんなに会いたいな~(∩´∀`)∩
まだまだ報告お待ちしていま~す(⋈◍>◡<◍)
2020/05/21

防犯訓練を行いました。

午後から不審者に関する防犯訓練を実施しました。
園庭遊びをしていた子どもたちも放送がはいると
先生たちの話をしっかり聞いて、焦らず落ち着いて
保育室に避難できました!
先生たちには刺股を持って園周辺の見廻りをしてもらい
異常ありませんでした!
ご家庭におかれましても、日頃より防犯への意識をもってお過ごし下さい。
2020/05/20

どろだんご作りの報告がありました!(^^)!

早速、”ひかるどろだんご”を作った報告がありました☆
☺たきもときょうくん☺
仲良くお兄ちゃんたちと一緒に楽しく作ってもらえたようで良かったです♪
色もきれいに塗って上手に作れましたね!
写真も添付して下さりありがとうございます♥
紹介させて頂きます(^O^)
みんなのどろだんご作りの様子待ってま~す♪
2020/05/20

池のお友だちも元気です!

園庭には大きな池が2つあります。
☆★めだか池とかめ池★☆
カメピロは天気が良いと水から上がって、日光浴(甲羅干し)☀
カメピロはとっても食欲旺盛!!
園庭遊びの時に子どもたちが先生からエサをもらってたくさんご飯をあげています!!
子どもたちもカメピロが食べると大喜びです(^^)
2020/05/19

乳児棟にもたくさんお友だちがいるよ~♪

乳児棟にも大きな水槽があることを知っていますか?
そこにはカラフルな魚たちが元気いっぱい泳いでいます!!
見ているだけで癒されますよ♥
ももぐみさんのお友だちもいつもくぎ付けです(^O^)
2020/05/19

新しいお友だちが増えました!

本園舎の1階と2階の水槽に新しい魚が仲間入りしたので紹介します(^O^)
1階水槽にいたザリガニはどこへ!?
安心してください♡園庭のカメピロの池にお引越ししました!!
園庭に出た時に見に行ってみて下さいね☆
1階水槽には…
”セルフィンプレコ”という大きな魚が仲間入り☺
寒いとヒーターの近くにいてじーっとしています。
頑張って探してみて下さい!!
2階水槽には…
カラフルな魚→”ネオンテトラ”★
水槽に吸い付いている魚→”オトシンクルス”★
細長い魚→”ホースフェイスローチ”★
どの魚も可愛いのでお迎えに来た時に保護者の方も水槽を除いてみて下さいね(^_-)
2020/05/19
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.