いしん保育園

ブログ

H30年度入園式が行われました。

いしん保育園に入園したお友だち、
おめでとうございます^^
4/5にいしん保育園の入園式を行いました。
わくわくした気持ちと、少し不安がある中ではあったと思いますが
お子様や保護者の方の笑顔が見られて嬉しかったです^^
入園式では、幼児クラス・乳児クラスに分かれて出し物を行いました♪
これから始まる保育園での生活。
優しい先生たちと一緒に沢山思い出作りましょうね♡
笑顔で保育園に来てくれるのを待っていますよ^^
2018/04/05

かめぴろが冬眠から目を覚ましました。

暖かい春の陽気に誘われ、いしん保育園の人気者の
「かめぴろ」が長い冬眠から目を覚ましました♪
朝日を浴びるかめぴろの表情は何とも言えないくらい
気持ち良さそうでしたよ^^
かめぴろは、本園舎の1階にいるので、
皆さんも是非、声をかけてあげて下さい♡
2018/03/22

お別れ遠足に行きました。

「今日のお弁当は何かな~^^」
と、ワクワクしながら登園する子どもたち♪
幼児クラス・あかぐみのみんなで仲良く
戸田川緑地公園へ行きました!
しろぐみ・みどりぐみは「歩こう会」を行ったので、
しろぐみは、保育園から戸田川緑地公園まで。
みどりぐみは、船頭場公園から戸田川緑地公園まで。
みんなで励まし合いながら頑張って歩きました!
ゴールした時は、とても達成感に溢れる
笑顔が見られましたよ^^♡
応援に来て下さったお家の方、
ありがとうございました。
戸田川緑地公園は、桃の花が満開を迎えており、
子どもたちも「きれい~!」と見とれていました☆
みんなでお弁当を食べ、広い芝生で遊び、
探検もして、おやつを食べて…盛り沢山の1日でした♪
2018/03/14

お別れ会を行いました。

ぽかぽかと暖かい日が増えてきて、春の訪れを感じます^^
3月になり、卒園式を控えているしろぐみの
お別れ会を、保育園のみんなで行いました。
まずは拍手の中、しろぐみのお友だちの登場♪
みんなに歌のプレゼントをしてくれました☆
その後は先生たちからマジックと劇の出し物です。
子どもたちもとっても大喜びでしたよ!
最後は先生たちからの手紙・みどりぐみからのプレゼント
みんなのアーチ、盛り沢山な会になりました^^
しろぐみの1年間を振り返ると、たくさんの思い出があり、
先生たちも子どもたちも涙が溢れていました。
残りの過せる日を大切にして、楽しく過ごしていこうね♡
2018/03/05

ひな祭り会を行いました。

「きょうは~たのしいひなまつり~♪」
数日前から子どもたちも楽しみにしていた
ひなまつり。
階段やテラスに子どもたちの雛飾りが飾られ、
とてもにぎやかです♪
ひなまつり会では先生たちが可愛い衣装を着て登場!
「先生かわいい~!」と子どもたちも大喜び^^
この日の給食は、ひし形に型どったちらし寿司、
すまし汁、カルピスです♪
幼児クラスのみんなは自分たちで頑張って型どりました!
とってもおいしかったね~^^
これからの子どもたちの健やかな成長を祈っています♡
2018/03/02

みどりぐみエコキッズ【アース君の遠足】    AED研修

今日は環境サポーターの方に来ていただき、
「アース君の遠足」について学びました^^
登場人物は森の生き物。
鳥・花・ミツバチなど、子どもたちもよく知っている
身近な生き物たちが登場♪
◎鳥のおかげでおいしいお肉が食べられる。
◎草花のおかげで空気がきれいで過ごせている。
様々な話に子どもたちも真剣に聞いていましたよ。
エコキッズを通して、自然について沢山学びました☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
園内研修でAEDの講習を行いました。
緊張の中、先生たちも真剣に実践!
とても実りのある研修になりました。
2018/02/28

元気いっぱい!乳児クラスのお友だち。

今日は乳児クラスのお友だちの様子をお届けします♪
【もも2くみ 0歳児】
大きいボールプールの中で楽しそうに遊ぶ子どもたち^^
プールの中に入ると思い切り寝転がり
体いっぱい全身でボールの感触を楽しむ子。
ボールプールの中から力いっぱいボールを投げる子。
遊び方は十人十色、様々で見ていてクスッと笑ってしまいます♪
片づけるよ~と先生が言うと、上手に片付けもしています。
【もも1くみ 1歳児】
今日の絵本は何かな~~?
先生の読む絵本に手をたたいたり、
指さししたり様々な反応を見せてくれる子どもたち^^
お気に入りの絵本は「だるま」シリーズです。
午睡後はみんなで楽しくおやつタイム!
ドラえもんのお皿に入っているおやつをパクパク♪
おいしい~と幸せそうな顔をして食べています。
2018/02/23

お遊戯会の写真撮りをしました。

昨日・今日の2日間、お遊戯会の写真撮りを行いました♪
プロのカメラマンさんに来て頂き、撮影です。
素敵な衣装を着て、「はい!ポーズ^^」
乳児クラスのお友だちは、とってもかわいく、
幼児クラスのお友だちは、髪の毛もキメキメ☆
みんなとっても似合っていて、踊りも上手でしたよ♪
皆さん、当日をお楽しみに~~!^^
2018/02/21

保育園での1日。

「おはようございます^^」
子どもたちの元気な挨拶で
いしん保育園の1日は始まります♪
天気の良い日はみんなで園庭遊び!
寒い日でも体がぽかぽかしてくるね♡
朝礼では、音楽に合わせて踊ったり、
リズム遊びをしています。
眠たい子も目は覚めたかな~?^^
この日はバレンタインデーということで、
手作りのメッセージカードとチョコを持ち帰りました♪
お家の人とおいしく食べたかな?
2018/02/14

保育園にいる生き物紹介。

今日は保育園にいる生き物についての紹介をします♪
【アメリカカブトガニ】
今1番人気なのが、最近惟信保育園に仲間入りをした
アメリカカブトガニです。
1階保育室の近くにいるので、子どもたちも
よく話しかけていますよ^^
【カメのかめぴろ】
みんなで名前を決めたかめぴろ。
今は冬眠中ですが、温かくなったら
また会えるのを楽しみにしているよ♡
【チューリップ】
しろぐみが11月に植えたチューリップ。
今はまだ小さな芽が生えてきたばかり。
寒い冬を超えて春にはきれいな花を咲かせてね♪
たのしみにしているよ^^
【熱帯魚】
乳児棟のお友だちを迎えている様々な熱帯魚。
もも2くみのお友だちも保育室からよく観察しています♪
2018/02/05
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.