いしん保育園

ブログ

10月生まれのお友だちの誕生日会を行いました^^

10月15日に誕生日会を行いました!

やっときた自分の誕生日会を嬉しさと恥ずかしさを感じながらも
楽しそうに参加をしている子どもたち(^^)

質問に対しても照れ笑いをしつつ上手に受け答えをし、
自分と同じ答えが出ると喜んでいました♪

最後にはパネルシアターを使ってみんなでケーキを完成させ、
「ろうそく消してね」と言うとほっぺを膨らませて消すマネの姿がとっても可愛かったですよ☆

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように…(^^♪
2020/10/23

未満児クラスのミニ運動会を行いました

10月22日(木)、お遊戯室で未満児クラスのミニ運動会を行いました(#^^#)
今年度は職員と園児のみでの開催になりましたが、もも組のお友だちも、あか組のお友だちもとっても嬉しそうに参加できましたよ♡もも2組は「ピカピカブー」のお遊戯とトンネルくぐりをしました。トンネルくぐりでは、先生のところまでハイハイできてくれました。みんな頑張っていましたよ(*'▽')
もも1組は「アンパンマン体操」とかけっこをしました。
「ヨーイドーン」とスタートするとみんなニコニコで走ってきてくれて、とっても可愛かったですよ♡
あか組は「オーランラン・ウータンタン」のお遊戯と障害物競争、玉入れをしました。玉入れでは先生の背負った箱の中にキャーキャーと楽しそうに玉入れをしていました。初めての玉入れに大興奮でした(*_*)
ミニ運動会の後はかわいい手作りメダルと園長先生と保護者会からのお土産をいっぱいもらって、みんな大喜びしていましたよ!

保護者の皆様には、直接ご覧いただくことはできませんでしたが写真やビデオを楽しみにしていてくださいね。
2020/10/23

幼児クラスのミニ運動会を行いました

10月19日(月)、戸田川緑地公園にて幼児クラスのミニ運動会を開催しました\(^o^)/今年度はコロナウイルス感染予防のため先生と子どもたちのみでの運動会となりましたが戸田川緑地公園の広い芝生でのびのび体を動かし、元気いっぱい頑張っていました。途中から雨が降ってきてあいにくのお天気となってしまい最後のリレーができませんでしたが天気の良い日にまた挑戦しましょうね!

保護者のの皆様には、直接ご覧いただくことはできませんでしたが写真やビデオを楽しみにしていてください。

未満児クラスさんは22日(木)に保育園の遊戯室でミニ運動会を行います。またブログにアップしますのでこちらも楽しみにしていてくださいね♥
2020/10/21

いしんワクワク会【10月★保育園開放日】

10月16日(金)10時~11時に、保育園開放「いしんワクワク会」を行いました。参加していただいた皆様には、検温、消毒、マスクの着用のご協力をいただきありがとうございました。今回はハロウィンにちなんでかぼちゃのネームシールを貼って、保護者の方とプレイルームで遊んでいただきました(^^♪
写真を快く承諾して下さりありがとうございました。
次回は11月25日(水)10時~11時です。参加希望の方は電話もしくはメールにてご予約下さい。ご予約なしでの当日の参加は受付できませんのでご注意ください。
認定こども園いしん保育園
   ℡:(052)382-2523
   メールアドレス:ishinminato228@gmail.com

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
2020/10/19

♡お芋ほりごっこしたよ♡ もも1組(*^-^*)

今日はとってもいい天気(#^^#)もも1組のお友だちと園庭のお砂場でお芋ほりごっこをしました。「もも組さーん、砂場の中に何かあるよ!」と一緒にスコップで砂場を掘ると、なんと大きなお芋がでてきました(*_*)
大きなお芋が見つかるとみんなびっくり!
「お芋だよ!」「大きいね☆」とみんな、とっても嬉しそうでした。お芋ほりごっこ、とっても楽しかったね♡
2020/10/15

フロッタージュ遊び☆きいぐみ☆

先日、きいぐみさんは園庭で 
先生お手製のカバンを持ち
落ち葉拾いをした後、紙の下に落ち葉を敷いて
その上をパスティックで優しくこすり模様を出す
”フロッタージュ”遊びをしました(*^^*)!

筆圧の調整が難しそうでしたが、
模様が出てくる姿を見て
「すごーい!きれい♡」と
とても楽しんでいました(^^♪
 
色々な色を使い、
落ち葉の色々な形を発見できました\(^o^)/
2020/10/14

センサリーバッグで遊びました♡ももぐみ♡

乳児の触覚や聴覚を刺激して脳の発達を促す知育おもちゃは「センサリートイ」と呼ばれています。            
センサリートイ の中でも袋の形をしている「センサリーバッグ」を作ってみました(^^♪ 
 
センサリーバッグの中には、洗濯のりが入っていて、その中にキラキラのビーズやスパンコール、ラメ、水で膨らむプニプニの感触の丸いビーズなどが入っています☆  

イスにじっと座っていることが難しいもも2くみさんですが、机の上に置くと押したり、つまんだり、中の物の動く様子や感触を楽しみ、夢中になって遊んでいましたよ♪
2020/10/14

パズルたのしいね(*^^*)

園のプレイルームにはお部屋にない玩具がたくさんあります!

今日はその中からパズルで遊びました♪




男の子は車のパズルに夢中♡
「救急車~!」「消防車~!」
と知っている車を見つけて大興奮(*‘∀‘)♪




女の子は動物のパズルに夢中♡
きりんさんやウサギさんを見つけては
「カワイイね~(^^)」とお話をしていましたよ☆




パズルをくっつける度に「くっついた~」と大喜び!
パズルが完成すると「やったー!」と喜んでいました♪




また一緒にお友だちとパズルや玩具で遊びましょうね(*^-^*)
2020/10/09

みどりぐみ☆スポーツの秋

秋といえば、、、
「読書の秋」「食欲の秋」など
色々な「〇〇の秋」があります(^O^)

その中でもみどりぐみの秋といえば、、
「スポーツの秋」!!!

みどりぐみから始まった幼児体操(^^)
マット運動に鉄棒、跳び箱などたくさんのことに挑戦しています!!!
子どもたちの諦めずなんでも挑戦する姿は、本当にかっこよくて、できた時の笑顔はとっても輝いています✨
2020/09/30

窓面製作をしました☆きいぐみ☆

秋の窓面製作で「とんぼ」を作りました(*^^*)霧吹きを使い、水色の絵の具でとんぼの羽に
色を付けた後に、クレパスで自由自在に模様を
描いた羽をはさみで切ってのりで貼りました♪
初めての霧吹きでは、
「楽しい!」「できたよ~」
「とんぼの羽になってきた!!」と嬉しそうな
表情を見せてくれた子どもたち(*´▽`*)
色々な羽模様で個性豊かなとんぼができました☆
2020/09/30
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.