いしん保育園

ブログ

カメピロの冬眠☆みどりぐみ(4歳児)

「カメピロ」こと園で飼っているカメさん!!

冬になると冬眠するので、子どもたちと冬眠準備をしました♪
まずは落ち葉を入れてから水を入れます。
「おやすみ~」と言いながら、落ち葉を入れる子どもたち☆

カメピロが冬眠から覚めるときは、みんなはしろぐみさん!!
春まで楽しみに待っていようね(*^^*)♪
2020/12/17

もちつきをしました♪

今年の「もちつき」は、給食室で作りました。うすときねを使って子どもたちにおもちをつくところをみせてあげるこはできませんでしたが、とってもおいしいおもちができました。
できたおもちは「あんこ」「きなこ」「みたらし」の三色もちにしておやつにだしました。
「おいしい」とニコニコの笑顔の子どもたちに私たち給食員もとってもうれしい気持ちになりました♡
2020/12/15

人形劇団「むすび座」さんが来てくれました(*^^*)

毎年、クリスマスも近いこの時期にむすび座さんが保育園にきて子ども達に人形劇の素敵なクリスマスプレゼントをしてくれます。今年はコロナウイルス感染予防の為、二回に分けて上演してくれました。
演目は「紙であそぼう かみカミどり~む」と「赤ちゃんゴリラのゴリゴリ」の二本立て♡
楽しいお話とむすび座さんのすばらしい演出に子ども達もどんどん引き込まれていきました!

むすび座さん☆ありがとうございました。
2020/12/15

クリスマスツリーを作ったよ♡あかぐみ♡

昨日、あかぐみのみんなでクリスマスツリーを作りました!大きな紙に先生がクリスマスツリーを描き、子ども達ははみ出さないように一生懸命クレパスで塗ってくれました(*^-^*)
仕上げにサンタさんと星を貼って完成しました。
大きいツリーに子ども達も大喜びでしたよ☆

「サンタさん来てくれるかなー?」
「プレゼント何かなー?」
「メリークリスマス☆」

会話も弾んで盛り上がっていました(^▽^)/
2020/12/10

♡おきあがりこぼしの作り方を紹介します♡

2020/12/07

ガチャガチャのカプセルで手作りおもちゃを作って遊びました♡ももぐみ(0・1歳児)

パンダの目やほっぺ、飾りのシールを貼り『パンダのおきあがりこぼし』の完成(*^▽^*)  
さっそくできあがったおもちゃで遊びましたよ。

1歳児のお友だちは倒してもすぐに起き上がってくるパンダに大興奮☆
0歳児のお友だちもパンダのゆらゆら揺れる姿を見て喜んで遊んでいました♡

簡単に作れるのでお家でもいろいろなおきあがりこぼしを作ってみて下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2020/12/07

体力測定評価票☆

2020/12/03

毎年恒例!!体力測定☆

いしん保育園では毎年、年長・年中児が「愛知大学の村瀬智彦先生」監修のもと、体力測定を行っています。今年も10月に村瀬先生からお借りした測定器具を使って行いました。握力、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、25m走、反復横跳び、体支持持続時間、長座体前屈と7項目の体力測定です。
当日はみんな体操服を着てやる気満々で臨みました(^^)/
測定結果を村瀬先生に送付し、一人ひとりの測定評価票を作成していただきました。
項目別の評価に加え身長、体重からみた体格指数、一人ひとりにあった体力バランス、コメントを載せていただいています。また、年長児に関しては去年のデーターと比較したものになっているのでお子さまの成長具合もよくわかると保護者の皆様にはとても喜んでもらっています。

全国的な平均値と比較した園別の結果もだしていただいているので今後どのような運動遊びを取り入れていけばいいのか私たちもとても勉強になります(*^^*)

2020/12/03

戸田川緑地公園に行ってきました♡あかぐみ(2歳児)

11月30日、あかぐみさんは園長先生の運転するバスに乗って戸田川緑地公園に遊びに行ってきました。「どこ行くの~?」「公園楽しみ!」とバスの中でもワクワクが止まりませんでしたよ。
戸田川緑地公園につくと、真っ青な空と広い芝生にテンションの高い子どもたち!「早く遊びたいね」という声がよく聞こえてきました。

公園では、芝生の上に置いたフラフープをジャンプして渡ったり、しっぽをつけた先生を追いかけるしっぽとり競争をしたり、シャボン玉を捕まえたりと、広い芝生の上を所狭しとパワフルに活動して遊ぶ事ができました。気になるものを見つけては「これ、何だろう??」と友達同士でおしゃべりをしていましたよ。

帰りのバスの中でも「いっぱい遊んだね」「また公園行きたいね」「バス楽しかったね」などとみんなで言って笑い合っていました。
2020/12/03

戸田川緑地公園に遊びにいきました☆きいぐみ(年少)☆

今日は園バスに乗って”戸田川緑地公園”に
遊びに行きました(^O^)♡
大きな芝生を見て大興奮のきいぐみさん☆
思いっきり芝生を走ったり、
縄跳びを使い遊んだり、
落ち葉で秋を感じることもできました(^^♪
また園バスに乗ってお出かけしようね!!!
2020/11/30
このページのトップへ

Copyright © いしん保育園. All Rights Reserved.